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発達障害と脳活動

皆様、あけましておめでとうございます!
2024年もよろしくお願いいたします♪
relief OTです。

今回の記事では、
発達障害(主に注意欠如多動性障害:以下ADHD)と脳活動についてお伝えしていきます。

発達障害の原因は現在でも十分に解明されておらず、親の育て方やしつけ、本人の努力不足でなく、
【生まれつきの脳機能の障害】
であるといわれています。

日米韓における自閉スペクトラム症:以下ASD、ADHD、学習障害:以下LD など発達障害児の増加は著しく、遺伝要因でなく
何らかの環境要因が増加の主な原因である】
ともいわれています。

多くの場所で発達障害の原因は基本メカニズムは共通で、特定の脳機能に対応する機能神経回路の異常と考えられ、どの神経回路(シナプス)形成に異常が起こったかによって、症状が決まるといわれています。

脳になんらかの障害・影響が生じたことにより発達障害に繋がったと考えられます。

発達障害のお子さんんでは脳が未発達、左右の脳機能のバランスが悪い?

私自身、発達障害や発達障害児に対する支援・療育で適切な支援・療育は何か?と調べています。

最近調べていて、BBIT(脳ベースインテグレーション療法)という理論や方法論を知り、現在興味を持っている所です。
こちらの本にBBITについて触れているようです!
現在、私自身この本を購入したので、今後記事にしていきたいと思います。

では、今回の本題に入っていきたいと思います。
先ほどお伝えしたように、発達障害のお子さんは脳に何らかの影響があると考えられます。

どのような脳部位、脳活動に影響があると論文等で言われているのか、お伝えしていけたらと思います。

1.脳の総容積に違いがある?

ある研究ではこのように報告しています。

脳の総容積がASD、ADHDによって違いがあった。
ASD:容積の増加、ADHD:容積の減少
の傾向が強かったそうです。

他にも、
扁桃体といわれる脳部位がASD:過剰成長、ADHD:正常。

また、ASD、ADHD共通の特徴も報告されています。
脳梁と小脳は体積が小さく、FA:拡散異方性が減少(神経の密度が多いと向上する指標)、上縦束は拡散異方性が減少で認められたと報告されています。

個人的な考察は、

●ADHD児の脳容積が減少
このような傾向を知っておくと、様々な遊びや関わり、支援等を通して脳活動を促していくことが重要になるかと思います(どのお子さんでも重要ですが)。

●ASD児の扁桃体過剰成長
扁桃体は情動(恐怖、驚き、喜び、悲しみなど)の中枢といわれており、特に恐怖や不安に深く関与するといわれています。ASD児は扁桃体が過剰成長している傾向があるため、見た目や雰囲気、声掛けなど優しい雰囲気をより意識することが重要になるかと思います。また、支援の課題など不安を助長させないようにお子さんの慣れたこと、好きなことから始めていくこと、目新しい課題は難易度を下げておくことなどが重要になるかと思います。

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