見出し画像

相手の状態を知る

話し合いをしているとき、上司が高圧的だ。

何を伝えても否定してくる。

このような場面に遭遇したことがある人は多いのではないでしょうか?

この時に、自分まで熱くなってしまうと話し合いになりません。

どう対処すればいいでしょうか?

私は、相手の状態を考えるようにしています。

具体的に言うと、どのような心理状態にあるか?ということです。

相手がキャパオーバーでイライラしている状況下ではそもそも話し合いはできません。

そんな時は、「この人も大変だな。かわいそうだな。」と流してあげましょう。

それで流してても追い込んでくる人は相当やばい人なので関わることを控えましょう。

皆さんはこのような場面でどう対処されますか?

ぜひ、コメントで教えて下さい!

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?