見出し画像

【今日のアイデア】忙しい社会の皆さんへ

おはようございます。
桜が少しずつ芽吹いてきましたね。朝の散歩の時間が長くなってきました。
どこまででも行きたくなります。

最近の考え事

気分が落ち込むことってよくありますか??
私はとてもたくさんあります。
大抵寝不足とか食事をまともにとらなかったことが原因なんですけど(笑)

うつうつしている時って、「生きている」ことが嫌になったりします。
これはあくまで私だけ、個人的な意見かもしれないけれど!

そんな時に、支えてくれるのは人の存在です。
高校からの友人、大学からの友人、地域の人、そして家族。
今でこそ繋がれるけど、そんな繋がりを求めていても難しい人もたくさんいると思います。


鬱の経験を生かす

私の場合ははっきりと「鬱」だったわけでもないし、気分の落ち込んだ理由がわかっていたので、時間と共に回復したし今は元気ですが・・・

その気分が落ち込んでいた時期の私の職場の経済的損失や生産時間の損失って少なくないと思います。
これを広く日本で考えると、めちゃくちゃ損失大きいんじゃ????と思いました。

会社や経営陣となると収益を確保することが優先なので、職員や働き手の職場環境や人間関係の状況等を細かく把握することはムズカシイんじゃないかなと思います。

意外とその部分が働く側にとっては、大切だったりモチベーションになったりもするのですが。


あったら良いんだろうな・・・

知り合いのヨガインストラクターさんとのヨガの時間は私の中で心の栄養補給時間です。
自分の体のことだけに集中する、この時間が私を癒してくれます。
「深呼吸を3回することだけでもこんなに違う」そう気付かせてくれる時間です。

そんな「自分の管理」「心の管理」を促してくれる人が全員にいたらいいのになぁと。
ふと思うわけです。

これを事業にできたらな。
そう事業にするんです。

朝いそいそとスーツ姿の方を見て思った、そんな朝散歩の時間でした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?