見出し画像

09/18【日常編】オーストラリア観光中の友人から聞いた「カフェでのほっこり土産話」

ずっとやりたかったダンス教室行ってみようかな〜
髪の毛が収まり効かなくなってきたので、美容院行かなきゃな〜
でも、台風も近づいてきてるしな…
とか考えていたら、もう夕暮れ時になりました…
いつものことですが、優柔不断であれでもないこれでもないと考え込み、
直感で動くのがとても苦手です。

でもゆっくり休めたしオールライトということにしようと思います。
それに朝からBBC Learning English聞いたし(聞き流したし)!
マッククス(簡単に作れるおすすめ韓国料理)もお昼に作ったし!
久々に祖母とTV電話してたっくさん笑ったし!
うん、思い返してみると意外と色々やってる。

韓国料理マッククスもどき

何より、今日はオーストラリア観光中の友人から突然LINEが届きました。「暇な人おらん?」と。

最近「自由にスローライフを送りたい〜」欲が高まっているため、
ワーホリのYOUTUBEを見まくっているのですが、
この日もやるべきことをほったらかしにしてYOUTUBEを見ていた、
つまり「暇といえば暇?」な状況…。

優雅にゴールドコーストでマックを食べる友人と
TV電話することにしました。(笑)
すると友人の土産話がとても心温まる内容だったのでシェアします。

〜〜〜
今朝、朝ご飯を買うためにカフェに行った友人。
食べるものを決め、いざレジに向かったが…
いつも使ってるコンタクトレスのVISAカードがなぜか弾かれる!
そして、キャッシュレス文化に油断していた友人は現金も0!

もう焦って焦って、一人でうろかろ、あわあわすること数分間。
次の人も待っているので、一旦避けて、順を譲ったそう。
が、代替の支払い方法がないことに変わりなく、
さらに数分アワアワする。もう頭の中ぐるぐる。
もう「ちびまる子ちゃん」の丸尾くんのメガネ状態。

先ほど順を譲った人が店を出ていき、ふと気づくと、
なんと…既に支払いが完了している!?
先ほどの人が友人の分も支払いを済ませてくれていたらしい。

もうその方も出て行ってしまい、お礼も言えないし、
まだ、頭あわあわ状態の友人は、お店の人に
「さっきの方がまた来たら、よろしく伝えておいてください!」と
伝えて朝ご飯持って出てきたそう。
〜〜〜

まず、この人スマートすぎんか!?
カッコ良すぎんか!?

情景が浮かんで、自分もとても心温まりました。
(友達の慌てぶりも想像して、不謹慎にもクスッとしてしたのもあるけど…
そういう仲なので◯)

そして、この素敵なAussie(オージー)のように
自分も常に心に余裕を持って
目の前の人のために自然に動きたいなと。

余裕がないと視野が狭まりがち、思考停止がちなので
やはり心の余白を大切に守っていきたいと改めて思わせてくれた
友人の土産話でした。(友人まだ帰ってきてないけど…)

そして、イギリス英語大好きでイギリス一辺倒になっていた私ですが、
オーストラリアの文化や生活、Aussie Englishについても
学びたい欲がぐーんと高まってきました。
やはり現地のちょっとした素敵な日常ストーリーっていいよね。

日常の中の幸せがたくさん散りばめられているところなのかな?

友人のおかげで、今日は暖かい気分で寝床につけそうです。
今日もお疲れ様でした。

Have a sweet dream x

K



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?