記事一覧
対談動画、Part 8! 大学の教員養成に組織的にリフレクションを取り入れる取り組みと課題
前回に続き、大学教育、とりわけ教員養成課程にリフレクションを取り入れる取り組みと課題について、矢野博之がお話します(聞き役:山辺恵理子)。
リフレクションをカリキュラムの中に組織的に取り入れる試みを展開している、大妻女子大学の仕組みについて話します。
ぜひ、ご視聴ください!
対談動画、Part 7!大学教育でのリフレクションの導入
対談動画Part 7と続くPart 8では、REFLECT理事の矢野博之がリフレクションをどのように大学の教員養成課程に導入してきたかを、山辺恵理子がインタビューする形で聞いていきます。
ぜひご覧ください!
続きは5月に公開します。
対談動画第6弾!イメージカードを用いたリフレクション後編
大変遅ればせながら、イメージカードを用いたリフレクション研修を紹介する動画の後編を公開いたします。
実際にREFLECT監事の中田正弘先生が教員研修で使っているワークシートをもとに、リフレクションの仕方、研修の進め方、そしてそれらの注意点を丁寧に解説しています。
ぜひご覧ください!
対談動画Part4公開!コア・リフレクション後編
対談動画、Part 4(第2弾の後編)を公開しました!
コア・リフレクションを導入することで、リフレクションの授業のしんどさが軽減する?
コア・リフレクションはグループ指導よりコーチングとの親和性が高い?
自分自身の強みを見つめるコア・リフレクションについての対談、後半です。
ぜひご覧ください。
次回(来月公開)は、代表理事・坂田哲人と理事・村井尚子が対談します!
対談動画Part3公開!コア・リフレクションについて
対談動画、Part 3を公開しました!
今回のPart 3と、来月公開予定のPart 4では、REFLECT理事の矢野博之と山辺恵理子が「コア・リフレクション」について語ります。
実践のリフレクションよりも深く自分自身を見つめるコア・リフレクション。
その難しさと重要性とは?