REFLECT

一般社団法人 学び続ける教育者のための協会(REFlective LEarning C…

REFLECT

一般社団法人 学び続ける教育者のための協会(REFlective LEarning Community for Teachers)のページです。定期的にリフレクションに関する記事を投稿していこうと思っています。

最近の記事

対談動画第6弾!イメージカードを用いたリフレクション後編

大変遅ればせながら、イメージカードを用いたリフレクション研修を紹介する動画の後編を公開いたします。 実際にREFLECT監事の中田正弘先生が教員研修で使っているワークシートをもとに、リフレクションの仕方、研修の進め方、そしてそれらの注意点を丁寧に解説しています。 ぜひご覧ください!

    • 対談動画第5弾!イメージカードを使ったリフレクションについて

      REFLECT理事による対談の3つ目は、中田正弘と坂田哲人の対談です! 今回は、大好評いただいている、イメージカード(REFLECT ORIGINAL IMAGECARDS)が誕生するまでのお話や、国内で実施しているワークショップの事例をお話します。 ぜひ、ご覧ください。 ※ しばらく在庫切れ状態が続きご迷惑をおかけいたしましたが、ついにイメージカードの第3版を入荷しました! お申し込みはこちら:workshop@reflect.or.jp なお、カードの背景となる理

      • 対談動画Part4公開!コア・リフレクション後編

        対談動画、Part 4(第2弾の後編)を公開しました! コア・リフレクションを導入することで、リフレクションの授業のしんどさが軽減する? コア・リフレクションはグループ指導よりコーチングとの親和性が高い? 自分自身の強みを見つめるコア・リフレクションについての対談、後半です。 ぜひご覧ください。 次回(来月公開)は、代表理事・坂田哲人と理事・村井尚子が対談します!

        • 対談動画Part3公開!コア・リフレクションについて

          対談動画、Part 3を公開しました! 今回のPart 3と、来月公開予定のPart 4では、REFLECT理事の矢野博之と山辺恵理子が「コア・リフレクション」について語ります。 実践のリフレクションよりも深く自分自身を見つめるコア・リフレクション。 その難しさと重要性とは?

        対談動画第6弾!イメージカードを用いたリフレクション後編

          対談動画 Part 2!

          REFLECT代表理事の坂田哲人と理事・矢野博之の対談動画の後半、Part 2を公開しました。 フレット・コルトハーヘンのリフレクション研修に関する話の続きから、 コルトハーヘンの理論がフィンランドでどう受け止められているのか、 日本でリフレクション研究・実践がどのように進んできたのか、 など、盛りだくさんの内容です! 来月公開のPart 3では、別の理事メンバーが「コア・リフレクション」について話します。 お楽しみに!

          対談動画 Part 2!

          note+動画配信、はじめました!

          一般社団法人REFLECT(学び続ける教育者のための協会)は設立後9年目の新しい取り組みとして、リフレクション研究に関する情報共有のためのnoteと動画配信をはじめることになりました! 最初の投稿となる今回は、代表理事の坂田哲人と理事の矢野博之が、 ・REFLECTの近況 ・コルトハーヘンのリフレクション研修 などについて対談形式で語る動画の前半を公開します。 ぜひ、ご覧ください!

          note+動画配信、はじめました!