見出し画像

【みんなのアレルギーエキスポ2019レポート①】身近なところからSDGsのつながりを探す日記

本日は、毎年京王プラザホテルで開催される「みんなのアレルギーエキスポ」2019に行ってまいりました!

出店企業様は毎年微妙に変わっており、新しい企業さんやまだ話したことのない企業・団体様がいないかなーと思い、仕事終わりに滑り込みで行きました!

今日から3日くらいはエキスポの企業様のお話をします!

今日は一般財団法人ニッセンケン品質評価センター様。
エコテックス OEKO-TEX®というマークについて教えていただきました。

繊維製品を作る過程で、有害物質、化学物質を使用したりするため、市場に出てきたばかりの製品にはホルムアルデヒドの問題があったり、製品を作っている大陸のアジア圏や東南アジアでは児童労働が問題になっていたりするそう。

このOEKO-TEX®はそんな繊維業の問題に対応する、300種類以上の有害物質を対象とした世界最高水準の安全性を始め、生産に携わる人や、環境への負荷にも配慮した、人と地球に優しい繊維製品の証としてつけられているマークになります。
ニッセンケン様はこの基準に沿って、製品チェックをされております。

ちなみに、私の身近なところでいうと、化粧のときに使用するコットンの「シルコット」がこの認証を取っているそうです。知らなかったです…。。

またニッセンケン様は繊維の技術を使って、お子様の防災・防犯服を作成されています。
これがカラフルで可愛いのですが、今日はピンクを撮影。

服の柄の部分に反射材を使用しているので、光を当てると遠くの方でも判別できるくらい光ります。

また、文化服装学院の学生さんとコラボして、この反射材が可愛らしいデザインで取り入れられたお洋服の見本もあったので撮影させていただきました!

オレンジのジャンパー!カワ(・∀・)イイ!!

今週末に行われる文化服装学院@新宿の文化祭でも展示されるようです!
ご予定に余裕がある方はぜひチェックしてみてくださいね!!

※日程は上記です。

また、関西地区の方!
関西でもイベントに参加されるそうです!

南港エリア、咲洲庁舎です!

OEKO-TEX®について詳しくはニッセンケン様にお問い合わせまたは下記リンクをご確認くださいませ。

今日初めて、繊維業界のSDGsのことを知ることができ行ってよかったと思いました。
また、たくさんご説明と資料をいただけたので、少しは理解がふかまったかな。。。と思っています。

みんなのアレルギーエキスポは明日も16時まで開催しております。
ご興味のある方はぜひ行ってみてください!
セミナーもやってます。
入場料は無料です!

参考リンク↓

ニッセンケンさま
https://nissenken.or.jp/

エコテックス
https://oeko-tex-japan.com/

みんなのアレルギーエキスポ
http://expo.jeho.or.jp/

SDGsとは?(朝日コム)
https://miraimedia.asahi.com/sdgs-description/

ホルムアルデヒドとはどんな物質?(東京都福祉保健局)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/kankyo/kankyo_eisei/jukankyo/indoor/sickhouse_faq/sick_faq_05.html

文化服装学院 文化祭
https://www.bunka-fc.ac.jp/event/culture-festival/

redstigmasでpixtaも登録してます✨