見出し画像

いつもバッグが2つになる理由|小さいバッグ1つで外出するのにあこがれる

私が外出する時、例えば買い物に行ったり、用事で出かけたり。
どこに行くにも持ち歩くバッグの数は、2つ。

「1つでいいじゃないか!」と、思うのですがこれには理由があります。

まずは基本となるショルダーバッグが1つ目。
そして、ショルダーバッグに入りきらない物を入れる手さげバッグが2つ目。

1つ目のバッグに入りきらない物も持っておきたいから、結果バッグが2つになります。

「小さいバッグを1つだけ持って外出したい」
そんなあこがれが私にはあります。

しかし、小さいバッグ1つだけを実現するには、心の余裕が必要なようです。


1つ目のバッグには必要最低限の物

私の1つ目のバッグ、ショルダーバッグには何が入っているかというと

  • スマホ

  • お財布

  • 化粧ポーチ

  • ハンドタオル

  • ボールペン

  • カードケース など

お財布には、現金とカード類。
化粧ポーチには、メイクなおし道具。
カードケースには、お財布に入らなかったポイントカードや、病院の診察券を入れています。

最低限が最低限ではない

私の場合、本当の必要最低限の持ち物は、スマホとお財布とハンドタオルだけになると思います。
しかし、ショルダーバッグには、重複する物がいくつも入っています。

例えば、鏡。
化粧ポーチの中に入っている固形パウダーのケースには、鏡が付いているので、単体の鏡と重複します。

そして、カード類。
お店のアプリをスマホに入れているため、アプリを開けばデジタルのポイントカードを使用できます。
しかし、実物のポイントカードもあり、重複するものが2~3枚あります。

ボールペンは、とっさに思いついてメモしたいことを書くために持ち歩いていますが、スマホでメモすれば必要ありません。

重複しているのはわかっているけど、完全に重複をなくせていないのが現状です。

入りきらない物は2つ目のバッグに

現在、2つ目の手さげバッグに入っているのは以下です。

  • 日傘(折りたたみ)

  • ペットボトル(お茶)

  • モバイルバッテリー

  • エコバッグ

  • 薬ケース

  • ストール など

絶対にないといけない物ではないけれど、ないと困る物が入っています。

日傘は一年中持ち歩きます。
日焼け防止用、雨が降っても大丈夫な晴雨兼用の折り畳み傘です。

お茶は水分補給に。
モバイルバッテリーは、スマホの充電がなくなったとき用。
ストールは、寒いときにすぐ羽織れるように入れています。

心に余裕があれば、まぁいいかと思える

スマホとお財布とハンドタオルさえあればなんとかなります。
外出先で必要になった物は、その場で買えば事が足ります。

今回は、お金で解決する方法は考えないとして。
では、どうするか。

外出先で困ったら、家に帰るまで「ない状態」でしのぐしかない。
または
外出先で持ってなくて困ることを想定せずに出かける。

「もし、困ったらその時に考えたらいいじゃん」
「なくても、まぁいいか」
と、思えるのが心の余裕だと考えます。

今はそんな心の余裕がないので、2つ目のバッグもいつも持っておきたいです。
小さいバッグ1つだけは、まだ先になりそうです。

今日のひとこと

小さいバッグにスマホとハンドタオルが最終目標


こちらの記事もオススメです!↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

よろしければサポートをお願いいたします。サポートをいただいた暁には新しいPCとWi-Fi機器の購入費にあてたいと考えております。より良い記事が書けるよう精進いたします。