見出し画像

ミュージカルを息子と観た日

こんにちは!デザイナーの木下さとみです!


先週、ミュージカルを観に行ったんですよ。

観たのは、『ジョジョの奇妙な冒険』

 

少年ジャンプの歴代の連載の中でも、未だに人気のある漫画。

それをミュージカルにしたものでした。


パンフも買いましたが、こちらはチラシ

1. なんで観に行くことにしたのか

初めに言っておきますが、私はジョジョのファンではないです。 

私が小学生の時にジャンプで連載していたのは知っていましたが、『なんだか黒黒しい絵の、怖い漫画』くらいにしか思っていませんでした。(『ついでにとんちんかん』の方が好きでした笑) 


きっかけは、映像を学ぶ長男に『生きた波動』を知ってもらいたかったから。 

いつもよく見ている映画も素晴らしいのですが、ライブや舞台の『生きた波動』は全く違う。

まさに、エンタメの真髄。

言葉にできない「感動」というものを見せたかったのです。

彼はジョジョは知っていましたが、ミュージカルはそんなに興味無さそう。ですが、面白そうなので見に行くことを了承してくれたのでした。 

2.私の舞台の思い出 

私が舞台に触れたのは学生の頃。

一番心に残るのは、丁度、ファンだったミッチー(及川光博)が美輪さんの『毛皮のマリー』の相手役をやるというので観に行った時でした。 

 

美輪さんの老婆の演技、そこから艶やかな娼婦マリーへの変化。
身震いがした。

 

舞台美術も、絢爛豪華な雰囲気を出すために本物感がすごい。
場面替えでの幕の使い方がすばらしく、特にクライマックスの、紗幕の向こうの金の紙吹雪が舞い落ちる中、踊る2人。

 

生バンドの音がさらに盛り上げる。理由がわからず泣いた。それが、私の初めての『感動』でした。

蜷川幸雄演出・藤原竜也の『身毒丸』や
美輪さんの『黒蜥蜴』

言葉に現せない、感動をいただいた。

あまりに好きすぎて、その後、近所の舞台大道具の会社にバイトしに行った程でした。 

3.目が行くのは『舞台装置』

今回、観る前に楽しみにしていたのは、やはり大道具がどう舞台を造るのかでした。

あと、照明の当て方。どうスモークが焚かれるのか。音響もどんなんだろー、ドキドキでした! 


舞台鑑賞自体が久々なので、どうなっているのか全く予想だにしていなかったのですが、進化に驚きました。

 


舞台の壁が筒形、回転する!

舞台のひな壇も円形で、同じく回転する!

これは、演者さんが気をつけてないと落ちるし、挟まるんじゃないかとドキドキ。

どうやって作るんだろ?どうやって動かしてるんだろ?作ってる過程が見たい!どっかの局が密着取材してくれないかなー?

 


照明もLEDで、白や青の色がきれい。場面毎に強弱がつけられている。

しかも動きがダイナミック!舞台から客席をぐるんぐるん照らす!

音楽のライブみたい、いや、音楽のライブだったのか!進化しているなーと目を見張りました。


音は生バンド!クラシックの生バンドの舞台は観たことがありましたが、ロックバンドは初めて。

タイミング合わせて音を鳴らすんですが、主張しすぎず、ミュージカルの役者さんの歌詞がきちんと聞こえるようにしてある。技術の確かさが下支えする、情緒込めた演奏でした。

 
あと、20年前にはなかったのが、プロジェクションマッピング!
幕で背景を変えるのでなく、映像を舞台に投影させて変えていました。
屋根が崩れ落ちて、螺旋階段を落ちていくシーンが縦でなく奥行きを使って表現されていて、これは驚いた!
映像芸術の可能性をすごく感じました!

4.もちろん役者さんがすごい 

もちろん、役者さんが素晴らしかった!

原作のイメージ、アニメの印象を受け継ぎながらも、役者さん自身の個性が光っていました。
物語を、どう解釈して、自分ならどう演じるか。考え抜かれていたと思います。 

 詳細めちゃくちゃ書きたいですが、ネタバレになるので控えます。 

とにかくみなさんの波動が凄かった…命の輝き、エネルギー!

ラップやオペラ、舞踏、ダンス様々なジャンルをここまでまとめ上げた監督、演出さんがすごい。原作へのリスペクト、それぞれの分野へのリスペクトを感じました。

余談になりますが、

DIO役の宮野真守さんはウルトラマンゼロ、
DIOの父親役のコング桑田さんは、NHKおかあさんといっしょの「ウンバボン」を歌ってた方!

子育て中に沢山お世話になってた方々だと思うと、感慨深い。『また、こんなカタチで楽しませていただいてホントありがとう!』と御礼が言いたい。  


5.創作することはすばらしい 

この舞台、開演が一週ほど延びてしまっていたので、

どうなのかなと心配していたのですが、確かに危険な演出もあったりしたので、大事を取ったのだなと納得しました。

 新しいものに挑戦しているのだから、致し方ない。 

震えるぜハート 燃え尽きるほどヒート 

ジョジョの奇妙な冒険より


まさに、それを体現したミュージカルでした。

私も『心燃やしてデザインに取り組みたい!』そう火をつけてもらった気がします。創作して、人に元氣を分けられる。ほんと素晴らしい!    

肝心の息子には、何か伝わったかしら…帰りのガストでは、「とにかくすごかった」と言っていましたが… 

しつこく聞くのはヤボかな。何が伝わったかは、今後の彼の創作するものを見て判断するとしましょう。

#舞台 #ミュージカル #ジョジョの奇妙な冒険  

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?