見出し画像

今日の書きちらし寿司「そのメンヘラはメンヘラですか?」

めんどくさいけど事の由来

 今は大雨が降っている。机の上は手芸グッズが雪崩を打ってマウスがまともに動かせない。頭はあまりにもTwitterの言説がひどすぎるのと職場のフキハラ更年期お局(課長をも無視する!)にやられて昼寝(強制シャットダウン?)していた。記憶がない。キーボードの隙間に破砕したレジンが挟まっているかもしれないので誤字があるかもしれないので許してほしい。初心者用羊毛フェルトがあふれ出ていて怖い。


「メンヘラ殺すべし」おぢさん登場


 では本題。最近なんというのだろう、Twitter老人会というのだろうか?それにしては悪意がありすぎる。大衆酒場とかでクダを撒いてるインターネット老人会(治安の悪い老人会)(なんだそれは)(それしかたとえようがない)集団のなかでも声がでかいおぢさんが、「メンヘラ(恐らく女しか指さない)は恩知らずで死ぬべき」みたいなことをくだをまいている。メンヘラ女性に振られたんだろうか。どしたん話聞こか(全身ち〇ぽの例の画像)。

以下まとめ

まず一つ。タイトルが長すぎるんじゃ!!あともう既に表題ツイートの時点で全部破綻してるのが笑い所さんなんだよな。

「メンヘラ」とか「キチガイ」の人生が上手く行かないの、「頭がワヤ」になってるからじゃなくて根本的に「恩知らず」だから。

 そんな離反した途端スラスラ罵倒語が出て来るおぢさんを素直に信じる人はそうそういないと思うよ!!メンヘラじゃなくても!!それは「恩知らず」じゃなくても、「危険センサー」が働いたんぢゃないかな!!所謂精神疾患の人って強迫神経症じみたところあるから、情報収集は余計なほどするし!!
 だから昔のやんちゃなアートマンさんややんちゃなこむらさきさんのこともみつけちゃって怖くなって逃げちゃったんじゃないかな!!それかもうお医者さんに「インターネット!や!め!ろ!」されたか、もう兎に角アートマンおぢさんやこむらさきさんが想像できないような色んな事がその人に遭ったのかも知らないよ!?それか、もうアートマンおぢさんとこむらさきさんとお話ししたくなかったのかもよ!?こわいじゃん!!単純に今回の罵詈雑言とねっちょり刺してくる身内キャッキャツイート群見てると!!

 というかマジレスすると、アートマンさん、そのメンヘラさんは「垂らされたクモの糸を全自動で引き揚げろバカヤロー」とまでは思ってなかったと思うよ。
「裏表のある(それも自覚のない)人が、いい顔を自分にしてきていた。もう何を言われても関わらないでおこう。怖い。後で何要求されるか分かったもんじゃない。何に使われるかわかったもんじゃない」
 が、正解なんじゃないのぉ?(もんじょ〇さん風に)
 ヤクザも優しく近づいてきて、突然豹変するんじゃん。若い子の話だけど、若い子騙して色々写真撮って後で脅す歌い手とかゲーマーとか色々いるじゃん。優しい顔してやべーやつほど近づいて来るんだよ。
 そして騙された女はおおむね言われるんだよ「メンヘラだから騙された」とかね。

 正直言うと、これ言うとnote荒れるかもしれないし変な認定食らって粘着されるかもしれないから嫌だったんだけど、今回アートマンさんとこむらさきさんが言ってる人ってこの前まで騒いでたA井って人だよね?確かに迷惑な人だと思ったよ?でも正直自分は活動媒体が違うし、赤井も相手の方も泥仕合でやだなあと思ったよ。その時もしかしてアートマンさんやら周りの人が「ネットから離れてゆっくりしたら?」みたいなこと言わなかった?もしかしたら主治医が言ったかもだけど。それって「インターネットや!め!ろ!」じゃん。だからやめたんじゃない?望み通りじゃん。

 お別れのご挨拶する時にもあのすんごい怖い(「私達には言及しないで」「大嫌い」の念仏大合唱状態)だったらご挨拶できないよね。その時に色んなもの見ちゃったら例えば過去のまとめとかスレとか見ちゃったら、もう大パニックで全速力で逃げるしかないよね。
 追いかけて来るナニかから逃げるには。振り返って「お世話になりました!」何て言えないよね。
 恐慌状態の患者さんに触れる時、専門家は「いい?触れるよ?」ってことわるんですよ。それもなしに、いきなり自分の持論を展開して、総叩きにされて口封じされてる現状も知らずに(本当に知らなかったのかな?)、
「大丈夫!こんな風にやっていきましょうね!!」
 とか過去が無かったかのように、もう例のサイトで身動き取れなくなった赤井さんにポン!とニコニコ笑顔で他の連中と囲んで肩を叩いて諭したらそりゃ赤井さんは全力で離反しますよ。いのちだいじに、です。主治医の指示かもしれませんね。なんせアートマンさん、自分の主治医もあなたのことを知っているので。

 とにもかくにも、アートマンさん、思い出したみたいにA井さんであろう「メンヘラ」を叩き出したのは何でぞ?急に低気圧にやられたか?客にでも逃げられたか?借金玉のnote停止が堪えたのか?恩知らず連呼してるけど、成人女性と思しきA井さんに求めてた恩返しって何ぞ?死ぬべきとまで言い出した執着はなんぞ?自分などはまず、そこが怖い。

 多分A井さんや、発達障害者や精神障害者みたいな心に脆弱性がある人があなたみたいなサイコから逃げ出すのは仕方がないことだと思うよ!うん!自分も現に関わりたくないし逃げたい!!


自分まあよふみたいな顔だけど逃げたい!


 

「メンヘラ」って病名じゃねーから

 そもそもこれは前から、というか多分最初の記事で言及していたことだ。

「メンヘラメンヘラってうっせーな、『メンヘラ』ってなんやねん」
 
無論、DSM-5なりICD-10といった精神病分類を紐解いても『メンヘラ』『キチガイ』などと言う項目はない。『メンヘラ』と言う言葉はネットスラングの域を出ずwikipediaでも

何らかの精神疾患を抱えている人や、抱えていると思われる人を指すネットスラング。特定の精神疾患を指すわけではなく、意味合いとしては曖昧である。2ちゃんねるメンタルヘルス板において、「メンタルヘルス」を略して生じた「メンヘル」という単語から派生して生じた[1]

精神疾患を抱えるには至らないものの、煩いなどを抱えた思い煩う社会性に影響を与える人々。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%A9

 に留まる。「特定の精神疾患を指すわけではない」という要は「俺の私の気に入らないめんどくさい奴は皆メンヘラ!」が出来る大変便利な言葉なわけである。一昔前の(今もなのか?)「お前童〇?」「お前パヨク?」「お前フェミ?」みたいなノリであろうか。
 だからこそ「病み系」という「ファッションメンヘラ」というゴスロリから派生したと思われるファッション文化も存在するし、それと並行して「オーバードーズする私」「リスカする私」「過食嘔〇する私」に自己陶酔するそれこそ「何らかの病に浸った(病と癒着し、共依存状態になった)メンヘラになった」当事者もいる。自殺未遂を繰り返して男性や周囲の気を惹こうとする女性ももちろん存在する。
 ただこれは女性に限ったことではない。ツイキャス・つべらの配信を見ている界隈の人々は最近数名思い当たる人物がいるだろう(ま〇よふやシ〇は男メンヘラの部類であろう。女なら×ガ子やもも×ろん)。

 話を戻そう。しかし、真剣に闘病しながらそれでも発作的に現れる病状に苦しみながら生活・学生・社会人・趣味をやっている人物もいる。できる事ならみんな隠し立てして、何な「正常な脳」に生まれたかっただろう。しかしアートマンいわく「ワヤな頭」に生まれてしまった我々はクローズ就労なりオープン就労なり色々策を弄して生きて行くのだ。しかし、その限界を招く「人」「もの」がこの世にはあって、それに躓いた時に袋叩きにされると一気に当事者は「病む」のだ。休職や退職、保健室登校、引きこもりetc。アートマンさんに賛同する人は
「こーいう迷惑な奴いたわwww」
 などと言っている。だがここで言おう。君が「メンヘラのレッテルを貼っていいように自己正当化し自己陶酔していないか」と。

自分を正しく思えないと会社で立つ瀬がないんだね


「恩を売る」と「『恩』の押し売り」


でっけえお世話だコノヤロー


「巨大なお世話よ」
 かつて何かの少女ホラー漫画で読んだセリフである。確か悪役のセリフであった。今回一人でキレているアートマンさん(多分A井さんは福祉と医療につながったと思うよ!!5chスレ見る限りでは!)とこむらさきさんは極限状態の障害者に執着してイイオトナ同士居酒屋のノリでグジグジグジグジヘイトスピーチしてればいいですが、そのうちヘイトスピーチ関係で何か起こらないといいね、と思いました!(黄色帽子の小学生)。
 そして「メンヘラやキチガイや頭がワヤな奴は恩知らず!!」と吹き上がってるみんなー!
    __     __
  /__\   /__\
  ||´・ω・`| |  / |´・ω・`|| みんな~
  /  ̄ ̄  、ヽ//  ̄ ⊂二)
 └二⊃   |∪ |   ,、  |
  ヽ⊃ー/ノ   ヽノ ヽ〆

(AA崩れてたらごめーんね)
 「自分にとって不都合な人間」に「メンヘラ」「キチガイ」「頭がワヤ」というレッテルを貼って「死ぬべき」と言う言論に乗っかってるみんな~!
 君たちはそんなに高尚な人間なのか~い!
 その相手はそんなに罪科がある子だったのか~い!
 君はパワハラや不機嫌ハラスメントをやってなかったといえるのか~い!
 君は本当に何の発達・人格・精神障害を患ってないと言えるのか~い!
 「メンヘラ」「キチガイ」「頭がワヤ」と言うレッテルを貼ってのけるその品性が限界さんになってるってわからないか~い!
 

 君たちも、アートマンさんもやってみるといい。ヒステリーのド迫力おばさんに「あなたは存在が迷惑です」「いい加減にしてください」「どうしてこんなことするんですか。理解できません」「迷惑です迷惑です迷惑です」と数週間ガン詰めされ、挨拶も受け答えも無視され、全ての発言も疑われ、不機嫌ハラスメントされ、それでもなお「頭がワヤ」にならずにいられるか?皆さん我慢できるか?その人が直属の上司になるんだぞ?
 そのおばさん上司も思っているんだろう。
「あの子もメンヘラで、キチガイで、頭がワヤだから迷惑だったのよねぇ~!すぐ泣くし!男の癖に!せっかく色々教えてあげたのに、恩知らずだわ~!!プレゼントもいっぱいあげたのに~!!」
 とか思ってたんだろな。
 でもな、そんな「恩」、忘れっちまうんだよ。あんまりショッキングなことがあると。辛いことがありすぎると。人生狂う様なショックなことがあれば、忘れっちまうんだよ。つか、その「恩」が何の役にも立たなくて今仕事が進まないんだ。
 アートマンさんの恩も「恩の押し売り」だったんじゃないか?
 もうA井の耳に届かない状態だったんじゃないか?
 自分も散々そのババア上司に勝手に気まぐれに段取り変えられて、そのくせ仕事をあっという間に全部取られてフキハラサンドバッグでおさまってた病もあっという間に悪化だ。そしたら「メンヘラwwww」のレッテル貼り。

 お前らは「メンヘラは恩知らず」と言いたいんじゃない。
 「メンヘラの被害者」じゃない。
 他人の精神を引っ掻き回して障害を悪化させ「メンヘラ」のレッテルを貼るだけの連中だ。
 
まとめを見るに、アートマンはその常習犯みたいじゃないか。
 先に貼った記事でも書いたが、「おそいひと」が「おそうひと」に変わりかねない世の中なんだぞ。

まだ読んでいないが、アートマンも「メンヘラレッテル張り屋さん」たちはこの本を読んでみるといいのではないか?どんな気持ちでA井が逃げ出したのか、障害者は歯を食いしばって生きているのか。

 参考程度に読もうと思っていたが、熱心に読む必要がありそうだなあ、と思った。
 毎日書き続けたい書きちらし寿司だが、一発目の今日から熱心に書きすぎてしまった。反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?