見出し画像

子供たちの瞳が輝かない理由

わたしは、40代の男性です。
子供のころから、苦労してきました、嫌なことや理不尽なこともたくさんありました。

次の世代には、そんな環境を残さずに、「俺たちの先輩は素晴らしい社会を築きあげたんだな」と思ってもらえる世の中にしたいと思っています。

同じ思いの人は多いと思います。 けど、うまくいかない。なんでだろう。

子供たちの眼は未来に希望をもって輝いていないように見えませんか。

やっぱり、私達を見ているのです

私達は、今の自分の問題は解決しないだろうけど、次の世代には解決して託そうとしてきました。 つまり、自分達のことはあきらめていたわけです。

子供たちは、大人をみて育っていきます。

「俺たちも大人になったら ああなっちゃうのかなぁ」

そんな暗い瞳で、世の中を覗き込んでいるかもしれません。

私たちは、私達の問題を、私達が生きているうちに、私達で解決すべきなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?