見出し画像

今日はクリスマスなので スタッフオフトーク

みなさん、本日はクリスマスですね…
寒波も来ているので、エリアによってはホワイトクリスマスとは言えないくらいの降りっぷりのようですね。
大雪で大変な地域にお住まいの皆さん、どうぞご自愛くださいませ。

さて今日はクリスマスなので、リクルートスタッフのゆるゆるオフトークをお届けします。

ゆるいクリスマスのおもひで

クリスマスの思い出ってどんなのありますか?

大人になってしまうと「ただの師走の忙しい平日や…」ってことも多いので、子供の頃の思い出を…記憶を遡ります…

確かあれは幼稚園のころ…
幼稚園でクリスマス会が催されて、たしかプレゼント交換会とかをしました。
いつもだと園長先生がサンタの仮装をして(子供たちは園長先生だと認識している)プレゼントをくれたような記憶があるのですが、年長さんだったその年…いつまで経っても園長先生は私たちと一緒にケーキ食べたり、のんびりしていました。

(はよプレゼント持ってきて、配らんかい…)と心の中で思いつつ(こまっしゃくれた子だったですね)モグモグとケーキを食べていたら…

サンタ、来る。

園長先生はそこにいるのに、サンタが入ってきたんですよ、幼稚園の扉ガラーっと開けて。
しかも目が青い、身体がめっちゃ大きい、本物のひげ生えてる、HoHoHo〜って笑ってる。
幼い私、本当に思いました。

こりゃ本物のサンタだ…

そこからは緊張と人見知りと爆発して、幼稚園児たちが号泣してしまうカオスに突入し、私の初サンタは少し怖い思い出になりました…(本物の外国人をちゃんと認識したのが初めてだったので、本当にびっくりした記憶があります。)

家に帰って、今日本物のサンタが来たと兄姉に力説したのですが「サンタは夜にくるもんだ」と論破され、なんだか腑に落ちない夜を過ごしました笑(まだ兄姉も信じているのが子供ですね)

あのサンタの正体がついに…!(十数年後)

その後、クリスマス当日はプレゼントにはしゃぎ、お正月を迎え、小学生になり…結局あの1回だけしかサンタに会うことはありませんでした。

月日は流れてだいぶ大人になった頃…
ふと幼稚園の頃のアルバムを見ていたら、再び出会ったのですよ、あのサンタに!

思わず母に「このサンタ、幼稚園の時本物のサンタだと思って、めっちゃびっくりしたんだよねー英語話してた気がしたし。めっちゃデカかった印象あるけど、これどこからやってきたサンタなんだろうね?」と聞いたところ…

「〇〇ちゃんのとこの、おじいちゃんでしょ?」

あーーーー!!!そうだった…あの子、クオーターだからおじいちゃん外国人だわ…Noサンタ衣装の時にも会ったことあるはずなのに…全く気がつかなかった…サンタの衣装の印象が強すぎて、全くわからんかった…

そのおじいちゃんは、日本と確かイギリスを行き来していて、たまに〇〇ちゃんの家に遊びに行くと、挨拶をされたような…(当時幼稚園児の私は、多分「うん」「いや」「これ」「ちょーだい」とかだけでコミュニケーション取ってたんだろうな…)

クリスマスというと、あの幼稚園のドアがガラガラと開いて、くぐるように現れた大きな大きなフカフカの、青い目のサンタさんをものすごく思い出します。

皆さんも今日のクリスマスをゆっくり楽しく過ごされたでしょうか?クリスマスを過ぎるとあっという間にお正月です…どうぞ体調など崩されないように仕事納めまで頑張っていきましょー!
それではメリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?