見出し画像

内定者インタビュー(2021:前半)

カイノスに少しでも興味を持ってくれている皆様に、
2021年4月に入社した新入社員の声をお届けします!

こちらは、2021年4月入社の新入社員5名に対して、
入社前に行なったインタビューの内容を、質問別にまとめたものです。

こちらの5名に話を聞きました!

2021年4月入社

質問内容
①学生時代に力を入れたこと
②就職活動の軸
③入社を決めた理由、きっかけ
④1年後、どのような社会人になりたいか
⑤来年の就職活動生に一言

5つの質問を前半・後半の2回に分けてお届けします。
今回は前半3つです。

現在就職活動をしている方、これから始める方に役立つ(かもしれない)内容となっています。
質問別にそれぞれの回答をまとめてあるので、気になる質問だけでも、是非読んでみてください。

それでは早速、紹介していきます。


①学生時代に力を入れたこと

鈴木あみ
学生時代は部活動に力を入れていました。

鈴木翔馬
学生時代は、部活動に力を入れており、所属していた硬式野球部で、目標に向かって頑張りました。

鈴木涼扶
学生時代は部活動に力を入れていました。

中根加奈
学生時代は、設計課題に力を入れていました。

服部一志
学生時代は、所属していた野球部に、力を入れていました。


②就職活動の軸

鈴木あ
お客様や社員の方とコミュニケーションを取りながら事務系の仕事ができる企業を探していました。
また、会社見学会や社員の方との交流を通して、自分に合った雰囲気の企業を見つけることに努めました。

鈴木翔
就職活動を始めた当初は、地方に出て働くよりも地元の企業で働き、地元で活躍し、貢献したいという想いから、「地元に貢献できる」ことのみを軸として考えていました。
しかし、合同説明会に積極的に参加し、いろいろな業界についての話を聞いていく中で、「会社は家よりも長くいる場所」という言葉を聞きました。その言葉は私の中で、とても納得がいく言葉でした。その時から、「アットホームな社風がある」ことを軸に加え、それらに当てはまる企業を探しました。

鈴木涼
「自分が育ってきたこの町に貢献したい」という想いが学生時代からありました。また、重機を扱うアルバイトをしていたので、それを活かせる仕事をしたいとも考えていました。
そのため、「地元に貢献できること」、「自分の経験を活かせること」を軸として考えていました。
当てはまる企業の中でも、将来のために様々な資格やスキルを得ることができ、成長していける企業を中心に探しました。
そして、私のもう一つのアルバイト先であるゴルフ場では、来てくれるお客様を大切にしていて、お客様とお話をする機会も数多くあり、そこでの経験から、「お客様一人ひとりに向き合い、お客様を大切にする企業」というのも軸の一つに加えました。

中根
私は、「地元で長く働き続けられること」、「アットホームな雰囲気があること」を軸として就職活動をしていました。
高校まで地元の学校に通い、大学も地元から近いところに通っています。アルバイトも地元でしており、私がずっと暮らしてきた地元に、仕事で貢献したいと思い、軸を決めました。
また、色々なアルバイトを経験する中で、アットホームな雰囲気のある所が一番働きやすいと感じた為、同様の雰囲気で働ける場所を探していました。

服部
私は、「市外にある企業で、住宅手当がある企業」を探していました。
就職活動を始める際に、「社会人になるということは何なのか」を考え、私が出した結論は、「一人で生きていける術を身につけること」でした。
親元を離れ、一人で生活をすることで、今までやってもらっていたことを自分でやらなければならなくなり、そういったことから責任感を身につけることが社会人に必要なことだと考えたため、実家から通うことができない市外の企業で、社宅制度や住宅手当などがある企業を中心に探しました。


③入社を決めた理由、きっかけ

鈴木あ
社風や仕事内容に興味を持ち、実際に会社見学会に行った際に、そこで働いている自分の姿が想像できるくらい、自分に合った雰囲気の職場だと感じたため、入社を決めました。
また、入社後の研修やサポートもしっかりとやってもらえそうだと感じたことも決め手の一つです。

鈴木翔
「地元で働き、活躍、貢献できる」ことが一番の決め手でした。
建設機械器具のレンタルを通して、三河地区のまちづくりの基盤を支える、カイノスの一員として働きたいと思いました。
また、アットホームな社風、資格取得を会社が積極的に応援してくれることにも魅力を感じました。
日曜日が休業日で仕事が休みなので、好きなことをしてプライベートも充実させ、オンとオフの切り替えができる点も魅力でした。

鈴木涼
西尾市は「ものづくり」が盛んであり、学生時代のアルバイトでも、「ものづくり」に携わっていたため、「ものづくり」から地元に貢献したいという想いがあり、入社を決めました。
また、アルバイト先にも重機があったのですが、年季が入っているものが多く、動きが悪くなったり、突然動かなくなったりすることもあり、その際に、周りの先輩たちが困っている様子を見て、重機や道具のトラブルにも対応し、どうにかして手助けをしたいと思ったことも、入社しようと思ったきっかけです。
そして、学生時代のアルバイトの経験を仕事に活かすことができるという点も理由の一つです。

中根
私の就職活動の軸である、「地元で長く働き続けられる」、「アットホームな雰囲気がある」に合っていると感じたため、入社を決めました。
私は、人と話をするのが好きだということ、表で活躍する側よりも裏で支える側で役に立ちたいと思っていることから、事務職を希望しており、事務職での採用となったこともきっかけです。
また、面接の際の雰囲気が良く、面接の後に会社見学に行った時にも、社員の方が温かい対応をしてくれて、私も一緒に働きたいと思ったことも入社を決めた理由の一つです。

服部
社会人として成長できる会社だと思ったことが決め手です。
この会社では、多くの資格が取得できる為、私自身の知らない自分の可能性を知ることができ、今後の人生で多くのチャレンジができるというところにも大変魅力を感じました。
この会社の一員となることで、よりたくさんの能力を身につけることができると考え、ここでしかできないことが、私が今後求めることや、なりたい自分につながると考えたため、入社を決めました。



今回はここまで。
残り2つの質問は後半でお届けします。


後半の内容はこちら
 ↓


就職活動を行っている皆様にお知らせです。

(株)カイノスではLINEを使用した採用を行っています。

「カイノス採用」を友だち登録すると、会社情報や就活に役立ちそうな情報などが、随時配信されます。
また、LINEエントリーまでして頂いた方には、日程が決まり次第、説明会や選考のご案内などの情報を提供していきます。

この機会に是非、「カイノス採用」を友だち追加し、LINEエントリーをお願いします。

LINE友だちの状態から、いつでもLINEエントリーが可能です。
「最初は友だち登録のみで、情報を収集し、興味が出てきたらエントリーをする」というのも問題ありません。

「エントリーしたいけど方法がよく分からない」という方は、友だち追加後、LINEメッセージにてご連絡ください。


「カイノス採用」の友だち登録はこちらから
        ↓


カイノス公式ホームページ(採用サイト)はこちら
        ↓


それでは、次回更新をお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?