見出し画像

内定者インタビュー(2021:後半)

カイノスに少しでも興味を持ってくれている皆様に、
2021年4月に入社した新入社員の声をお届けします!

こちらは、2021年4月入社の新入社員5名に対して、
入社前に行なったインタビューの内容を、質問別にまとめたものです。

こちらの5名に話を聞きました!

2021年4月入社5名
2021年4月入社

質問内容
①学生時代に力を入れたこと
②就職活動の軸
③入社を決めた理由、きっかけ
④1年後、どのような社会人になりたいか
⑤来年の就職活動生に一言

5つの質問を前半・後半の2回に分けてお届けします。
前回は前半3つをお届けしましたので、今回は後半2つです。

前半の内容を見たい方はこちら
      ↓

現在就職活動をしている方や、これから始める方に役立つ(かもしれない)内容となっています。
質問別にそれぞれの回答をまとめてあるので、気になる質問だけでも、是非読んでみてください。

それでは早速、紹介していきます。


1年後、どんな社会人になりたいか

鈴木あみ
お客様や社員の方から信頼される社会人になりたいです。
そのために、仕事をしっかりと覚えて、様々なことに対応できるようにしたいです。

鈴木翔馬
地元の方から感謝され、応援される社会人になりたいです。
地元の「まちづくり」に貢献したいという気持ちがある私にとって、一番幸せなことは、地元の方から感謝されることだと思います。
そのために、学生時代に所属していた硬式野球部で、意識を高く持っていた挨拶・返事などの礼儀やコミュニケーションといった、当たり前のことを当たり前にできるようになりたいです。その上で、建設機械器具の名前を一つでも多く覚え、効率の良い仕事の仕方を身につけていきたいです。

鈴木涼扶
まず、一年目は基本的な業務を覚えつつ、会社の方々とコミュニケーションを積極的にとり、一年後には、基本的な業務を完璧にこなしつつ、社内の方々と良好な関係を築いていけるようにしたいです。
また、入社からの一年間で、お客様に顔と名前を覚えてもらい、お客様からも信頼されるようになり、様々なことを学び、いろいろな資格やスキルを身につけていきたいとも考えています。
加えて、一年後には後輩が入ってくるので、後輩のお手本となれるようにしたいです。

中根加奈
常に成長し続け、周りの人から信頼される社会人になりたいです。
初めは、分からないことばかりだと思うので、教えてもらったことをしっかりと覚え、それでも分からないことはすぐに聞くようにして、成長していきたいです。
また、信頼関係を築くことは大切なことがと思うので、自ら挨拶をするなど、コミュニケーションを取れるようにしていきたいと思います。
一年後には、周りをしっかりと見渡しながら、自ら行動でき、効率よく臨機応変に動けるような社会人になっていたいです。

服部一志
私は、一年の間にたくさんのチャレンジをし、成功や失敗の経験をしっかりと武器にして、様々な場面や状況で力を発揮できるような社会人になりたいと考えています。
私が一年後、会社にとって必要とされる人材になり、社会人としても一人の人間としても、大きく成長するための第一歩といえる一年を過ごし、誰から見ても、進化し変わったと思ってもらえる社会人になりたいです。


来年の就職活動生に一言

鈴木あ
まだコロナウイルスの影響で、就職活動が思うようにいかないこともあると思いますが、自分に合った会社を見つけられるように頑張ってください。応援しています。

鈴木翔馬
三河地区の「まちづくり」の基盤を支える一員として、カイノスで働き、三河地区に貢献しましょう。
新型コロナウイルスが流行していることによって、自分の思った通りの動きができないと思います。私自身も何回も企業の説明会が中止になったり、リモートになったりしました。その時にモチベーションを保つのがとても困難でした。しかし、「この就職活動の期間で自分の人生が決まる」というくらいの強い気持ちで就職活動に臨みました。皆さんも、それくらいの強い気持ちで就職活動を頑張ってください。

鈴木涼
就職活動をするにあたって、最初にするべきことは、「どんな仕事をしたいのか」、「仕事を探す軸となるものは何なのか」、「自分の特徴は何なのか」、「ライフプランはどういったものが理想なのか」、など自己分析をすることだと考えています。実際に私が就職活動を始める際にしたのも自己分析でした。
その他にも、「学生時代に力を入れて頑張ったこと」や、「アルバイトやサークル活動で経験したこと」を整理しておくと、自己分析をする際に便利だと思います。
自己分析が終わったら、次にするべきは業界研究です。自己分析から、自分の向いている職業は何なのかを考え、それが分かったら、その業界について詳しく調べておくといいと思います。
そうすることによって、自分に合った職業が見つかると思います。

中根
就職活動は、大変なことも多いと思いますが、就職活動の軸を決めて、自分に合った会社や自分のやりたいことを見つけられる良い就職活動にしてください。
コロナ禍で直接見ることは難しいかもしれませんが、この時期だからこそ見つけられることもあると思います。
私は、なかなか決まらず焦っていましたが、企業研究と自己分析をしっかりとし、面接では「伝えたいことを全部伝えきる」ということを心がけて頑張りました。
悩んだ時には、家族や友人、先生に相談したり、気分転換をしたりしながら、悔いのないように頑張ってください。

服部
私が考える就職活動において大切なことは、まず自分自身のやりたいことや未来像を明確にして就職活動を行うことです。
ただ闇雲に就職活動をしていては、自分自身のためにもならないし、会社側のためにもなりません。会社で働くということは、ある意味では、その仕事のプロになることだと、私は考えています。
ぜひ、今後就職活動をする皆さんは、そういった意識を持ち、「どんな仕事をするのか」、「どんな社会人になるのか」、「どんな大人になりたいか」などを考えて就職活動に励んで頂けたらと思います。



インタビューの内容は以上です。


就職活動をされている皆様へ

就職活動を行っている皆様にお知らせです。

(株)カイノスではLINEを使用した採用を行っています。

「カイノス採用」を友だち登録すると、会社情報や就活に役立ちそうな情報などが、随時配信されます。
また、LINEエントリーまでして頂いた方には、日程が決まり次第、説明会や選考のご案内などの情報を提供していきます。

この機会に是非、「カイノス採用」を友だち追加し、LINEエントリーをお願いします。

LINE友だちの状態から、いつでもLINEエントリーが可能です。
「最初は友だち登録のみで、情報を収集し、興味が出てきたらエントリーをする」というのも問題ありません。

「エントリーしたいけど方法がよく分からない」という方は、友だち追加後、LINEメッセージにてご連絡ください。



「カイノス採用」の友だち登録はこちらから
        ↓


カイノス公式ホームページ(採用サイト)はこちら
        ↓


それでは、次回更新をお楽しみに!



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?