見出し画像

「人が増えても一人ひとりをお祝いしたい」メッセージカードに込められた経営陣の想い

こんにちは。
リカバリー採用担当の榎本です。

リカバリーではスタッフから結婚や出産など嬉しい報告をいただくことが多いです^^
実際に、産休育休を取得されたスタッフは、昨年5名、今年7名(内1名男性)です。

今年は昨年よりも取得者が多く、男性スタッフも取得しています!
弊社は、結婚や出産を皆であたたかく迎える社風です☺

1.スタッフへのあたたかい想い


リカバリーでは、結婚、出産されたスタッフへ、お祝い金とメッセージカードをお渡ししています。

以前は、各事務所にて会社からのお祝い金を手渡ししていましたが、人数が増えるにつれて手渡しもなかなか難しくなり、給与と一緒に振り込むスタイルに変わりました。

スタイルが変わることが決定した際に、「給与と一緒に振り込むだけだと少し寂しい」、「スタッフをお祝いしたい」という声が弊社代表の大河原をはじめ経営陣から挙がりました。

そこで結婚や出産をしたスタッフにメッセージカードをお渡しすることになりました。

画像3

実は、私たち採用チームがメッセージカード係なんです!
「どんなカードがいいかな?」
「どんなメッセージにしようかな?」
「喜んでもらえたらいいな^^」

ワクワクしながらみんなで真剣に意見を出し合いながら決めました。


2.メッセージカードの紹介


皆で話し合ってできたメッセージカードがこちらです!


画像2


↑出産祝いのカード🍼


画像6

↑結婚祝いのカード👰

きれいに作らなきゃとハラハラしながら慎重に作りました笑
でも、作っている間は、喜んでもらえたらいいなという思いと、お祝いの気持ちで、私自身とっても幸せな気持ちでした!

先月は、結婚したスタッフが3名、出産したスタッフが1名いましたので、ご自宅へお贈りしました!
皆さんおめでとうございます^^

無事メッセージカードがお手元に届き、スタッフの方から感謝の言葉をいただきました。
喜んでもらえたようで、私たちも嬉しくなりました!

3.ライフステージに合わせた働き方


このように、リカバリーではスタッフのライフイベントを会社全体であたたかく迎えています!

ちなみに産休育休から復帰するスタッフは100%!
女性社員の中で働くママは約2割、ママさん管理職は約3割います!

ママさんがたくさんが活躍していますね^^

時計加工

復帰後は、1日6時間以上・週5日勤務の時短勤務をしているスタッフもいます!
1~3時間単位で利用できる時間有給制度もあるので、お子さんの予定で少しだけお休みがほしいときに取れるのもいいですね!

フォロー体制についてはこちらでもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
https://note.com/recovery_blog/n/nf896823a9c87


4.おわりに


ライフステージが変化していく中で、お仕事と両立することが難しいこともあるかもしれません。
安心して働いていけるようにリカバリーでは一人ひとりの働き方を応援しあたたかく迎えています。

現在お仲間になっていただける方を募集しています^^
求人はこちら

10月には中野区に事務所もオープンいたします。
なんと15拠点目の事務所です!
20拠点も近いかもしれませんね^^

おまけ.


このメッセージカードは候補に上がったのですが、文字を書けるところも小さく、残念ながらお蔵入りとなってしまいました。
顔の部分がモコモコした素材なのがポイントです^^
とても可愛いので今は机の上に飾っています笑

くま加工_2

ここまで読んでいただきありがとうございました。