見出し画像

地震に備えて手元に数日分の薬を置いています(双極症)

 私はドクターとお話しして、飲み薬を数日分余分に手元に置いています。そしてそれを入れた袋に「地震のとき用」と書いています。なので、大きな災害があっても「手持ちの薬がない!」と、慌てて病院に行かなくても済みます。薬をもらうときは、病院だけでなく、薬局にも行かなければなりません。どちらも稼働していなければ薬はもらえません。
 東日本大震災の時は薬を取りに行けない(遠方のため)という方たちがいました。報道もされました。
 タクシーも拾えないし、何より家族のために動かなければならず、そんなときに薬がないのは本当に困ります。数日間でも、薬は飲めるようにと思っています。災害で「躁」になる可能性もあります(※)

 今まで決めてはいなかったのですが、3月に、手持ちの薬を新しい物に替えようと思います。日付を確認し、来年の今日までしまっておきます。


※『うつ時々、躁』 私自身を取り戻す/海空るり/岩波ブックレット
 「2何が起きたのか/東日本大震災を「ひきがね」に」を参考になさって下さい。

#もしもの備え

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?