見出し画像

水やりスーパーチームワーク!!

活動日:2022 年12月11日
活動場所:リコラボファーム、木津
参加者: 大沢、安田、小菅、山内、岩本、岸名、磯田

活動内容:作物の水やり、下の溜池の罠回収・罠仕掛け、落ち葉の焼却、葛のつるの収穫、第3の池作り、籾殻薫炭づくり

次回活動予定: 作物の水やり、罠回収、籾殻薫炭の回収•活用、ファームの刈った後の草をまとめて燃やす、大根の様子を見ていい感じに育っていれば収穫する

今日は、ファームの水の出が悪いこともあり、作物の水やりにかなり時間がかかりました。そのため、本日のメインの作業といっていい状態になってしまいました💦
結果的に1時間半以上ひたすら水をあげていたのですが、後半からはすばらしいチームワークを発揮し、効率よく水やりができました!

作物の水やり方法は今後改善する必要があると思います。

水やりの様子

また、午前中はぽかぽか陽気だったのですが、午後からは、冷たく強い風が吹いてかなり気温が下がってきました。そのような気候の中でも、みんなで元気いっぱい活動しました!!

そして、、、大根が順調に育ってきています!立派な大根を見て、おでんの具にしたら美味しいだろうなーと思ってしまいました🤤もうすっかりおでんにぴったりな季節になりましたね🍢


ビーツも順調に育っています♪

最後に、本日の溜池の罠には、アメリカザリガニ2匹、ウシガエルの大きなオタマジャクシが10匹、魚(7,8センチくらい)が3匹掛かっていました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?