見出し画像

色とりどりのお寿司で推し活【音楽×回転寿司】の可能性を考えてみた。

こんにちは、ゆるりです◎

突然ですが、私、お寿司が大好きなんです。
中でも1皿100円から食べられるような回転寿司が特に好きで。

だって「食べ物が回って届く」って、他の飲食店だとまずないし、エンタメ度高くないですか???笑
あとは、同じサーモンでも、とろサーモン、オニオンサーモン、炙りサーモン・・・とネタの種類が多いのも魅力的。たまに200円皿とか食べた時に、プチ贅沢気分が味わえるのも幸せ。
そんな回転寿司をつい先日食べに行ったんですが、その時ふと思ったことがあるんです。お寿司って、、こうしてみると、、、

画像1

めっちゃカラフル。
マグロの赤、サーモンのオレンジ、イカの白・・・主要なカラーがしっかり揃ってる。さらに、お寿司それぞれに(味の)個性がある。

既視感。

何かに似てる。何だろう。しばらく考えてハッと気付きました・・・

アイドル

推しのメンカラでした!!!!!!!
(笑)
※メンカラ=アイドル活動や音楽活動を行うグループのメンバーに定義づけされたイメージカラーのこと

密かに推しのアイドルがいるゆるりとしてはこの気付きにかなりテンションがあがってしまいまして。(無意識に推しのメンカラ意識しちゃうの、あるあるだと思ってます)
これって、音楽と「回転寿司」コラボもいけるんじゃないか?と妄想が進み。今日はそんな音楽×回転寿司の妄想商品です🍣

回転寿司のエンタメ性

ここで、まずは最近の回転寿司のエンタメ性の高さについてご紹介します。
まずはじめに「くら寿司」さん。

行ったことがある方にはお馴染みかもしれませんが、くら寿司には「ビッくらポン!」という他のお寿司屋さんでは見たことのない仕掛けがあります。
これは食べ終わったお皿をテーブルに設置された投入口に5枚入れるとミニゲームに挑戦でき、「あたり」が出るとオリジナル景品が当たる、という、テーブルの上の片付けを楽しみながら出来る仕掛けのこと。

最近では人気アニメや漫画とのコラボが毎月のように行われていて、多岐にわたる盛り上がりを見せている印象があります。お皿を片付けるだけでハイクオリティな景品も手に入って、美味しいお寿司も食べられるなんて、私にとっては夢の国。

続いて、「はま寿司」さん。

最近の回転寿司チェーン店は「回っているお寿司を取って食べる」よりも、自分が食べたいものを注文パネルで頼んで、出来立てのお寿司がレーンに乗せられて届く形が主流になりつつあるイメージなのですが、
「はま寿司」はパネルから流れる「声」に力を入れていて、注文時や商品の到着を告げるナレーションで超人気声優さんとコラボしています。

知らずに行くと、現実の世界で急にアニメの主人公の声が聞こえるからびっくりするけど、何パターンもあるから気になって、私は行く度にお寿司注文しすぎてました・・。

あとは、同じ「注文したお寿司が届きました」のナレーションでも、声優さんによってそれぞれの代表作のアニメのキャラクターに似せた言葉遣いをしていて、コラボが変わるごとに何度行っても楽しめる企画だなと思っています!

【音楽×回転寿司】妄想商品を考えてみた!

これらの自分が楽しかった回転寿司でのエンタメ体験をヒントすると、
回転寿司ならではの「お寿司が届く」だったり「お皿がたまった時」に起こる子供も大人も楽しめるような付加価値的な体験が、回転寿司とコラボするときのポイントになると思い、こんな商品を考えてみました。

音楽×回転寿司

※メンネタ・・・メンバーの担当カラーと同系色の色の寿司ネタのこと。メンバー担当のお寿司。(ゆるり的造語)
【レッド】マグロ【オレンジ】サーモン【イエロー】タマゴ 【ブルー】シメサバ 【グリーン】かっぱ巻・・・みたいなイメージ!

つかいかた
・アイドルグループやダンスユニットとコラボした回転寿司の注文パネル♪
・例えばメンカラ=オレンジのメンバーは、サーモンがそのメンバーのメンネタになる🍣
・お客さんがサーモンを注文した時、届く時に、メンカラ=オレンジのメンバーの歌声が注文パネルから流れてくる!
・グループ全部のメンネタが揃ったら、特別に全員が揃ったバージョンの歌声を聴けちゃう!!(スロットマシンの当たり!みたいなイメージ😆)

回転寿司だからこそできる楽しみ方

こんなエンタメ性、どうでしょうか??

「はま寿司」さんの声優ナレーションが音楽になったようなイメージだけど、注文したお寿司の「色」によって流れてくる音楽が変わるのが、この商品=音楽コラボならではの楽しみ方。
「推しのカラーだから・・・」って今まで頼んだことのないネタと出会えたりしたら、お客さんもお店も嬉しい相乗効果になるんじゃないかなぁ~と。

あと飲食店ってお客さん一人ひとり過ごし方が違うから、BGM以外で個々に音楽を鳴らすのが適さなかったりもするけど、回転寿司なら「商品到着の時」みたいなタイミングを知らせるという役割も担えるし、ファミリー層中心でおしゃべりしながら食べる人が多いから音楽が邪魔にならないし、
すごい相性が良いんじゃないかって思う。

こんな回転寿司どうでしょうか?笑
もし、自分の大好きなアイドルや音楽グループがコラボしていたら、ファン仲間と一緒に行ってみたくなりませんか?

推しがいる皆さんは、自分の推しのメンネタが何か想像して是非教えてください🌟笑

以上、ゆるりでした◎