見出し画像

オンライン会議中、個人間チャットが丸映りになるのには気をつけろ

オンライン会議システムには、
自分の画面を出席者に共有する
仕組みがあります。

資料などを共有するには便利ですが、
画面全体が映ってしまうので、
メールやチャットも
出席者に丸見えになってしまうことに
なります。

そんなこと普通に考えれば、
でしょうね。なのですが、
やっちゃうんですよ。
迂闊にも。

先日6人でオンライン会議を
していたのですが、
6人もいれば、こっちの人とあっちの人だけで
盛り上がることもありますし、
論点がずれていくこともあります。

その時がまさにそれで、
共有画面の右隅に参加者2人の
個人間チャットがカチカチ
浮かんできました。

すごい悪口というわけでないですが、
まあまあ嫌な感じの内容です。

残り4人の中で、誰が指摘するのか、
ここからは心理戦です。
みんな見えてるはずなのに、
なんで誰も言い出さないんだ…
どんどん盛り上がっていってるじゃないか…

いや、ここは、ハブになる私が言うしかない。
マーケはこんな重い十字架
背負っているのか。

私は満面の笑みで画面に語りかけました。
「あっ、ごめん。ごめん。
チャット見えちゃってるけど、大丈夫かな〜

大丈夫なわけありません。

ここからが第二の心理戦です。

いかに何事もなかったように、
会議を続けるか。
空気を変えるきっかけをみんな待っています。

ぼる塾の田辺さんが、
「は〜い」って言ってくれるボタンが
あったらいいのになって思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?