見出し画像

愛という言葉を使わずに愛を表すとしたら

昨日は亡くなった父の誕生日で、父のことを想うと溢れてくる不思議な感情について書いてみた。

実はこの気持ちになる人がもうひとり私にはいる。
しかも元気に生きている。笑

先月 日本を出国する前にその人と一緒に訪れた
とても小さな、静かな、でも内容が濃い舞台にて
プログラムに書かれた出演者の方からのメッセージを呼んで 2人で妙に納得した。

もしも愛という言葉を使わずに愛を表すとしたらどのように表現するのか、
A(主役の一人)に尋ねてみました。いわく、
「困難に立ち向かう勇気を共有すること」

納得した、と先に書いたものの
正直 今の私は多分この意味を完全には理解していないと思う。

でも私には大事な人と芸術を共有できたその舞台のずっと息を凝らしているような時間と思い出を
ずっと大事にしていきたいという事実のほうが大事で、
いつかこの言葉の意味がもっとわかるようになるまで
胸の中に閉まっておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?