見出し画像

美徳って何よ

「人生楽ありゃ苦もあるさ」

「人生山あり谷あり」

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」


そんな事はわかってる。でも日本人って苦労好きじゃない?苦労してなんぼ。苦労するのが美徳。汗水垂らして体壊して必死で働くのが美徳。まぁ文化的な事、歴史的な流れ、民族性なども関わってくるから一概にどうとは言えないけれど。

私にはあえてしなくていい苦労までしてる様に見える。「辛い事、苦しい事全部無視して好きに自由に生きればいい!」と言ってるわけではなく必要以上に背負わなくてもいいのでは、と思う。

自殺大国日本。精神疾患とかも多いし真面目で勤勉な民族性を表しているよう。

昔海外に住んでた時に思った事。欧米人はオンオフが上手。切り替えが上手。遊ぶのが上手。

日本人は休みの日も頭の中が仕事でいっぱいで疲れが取れずにまた月曜が来る、ってパターンが多いのでは。決して日本人の悪口言ってるわけではなく(勤勉で素晴らしい国民です)もっと緩めてあげてー。もっとリラックスして。もっと好きな事して。って言いたい。

苦労する為だけに生まれてきたんじゃないんだよ。もっと楽しんでいいんだよ。たまにはサボっていいんだよ。

心の中の自分に聞いてみて。

「何したい?」

「何してる時幸せ?」



お読みいただきありがとうございます。

「スキ」「サポート」大歓迎です❣️




この記事が参加している募集

スキしてみて

私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲