見出し画像

母の日には母専用のとっておきを

こんにちは
aiharaです!
今日も話題は母の日。

昨日は、お手入れアイテムを候補にあげましたが、食卓まわりの物で母専用になるような存在の物も探してみました。

候補としてすぐに浮かび上がったのは可愛いミニパン。


可愛い美味しい 小笠原さんのミニパン

人気の定番南部鉄器、小笠原鋳造所(小笠原陸兆)のミニパンは、いつもらっても嬉しいと思います。熱伝導がいいので美味しく仕上がる鉄器。たとえば、ソーセージは外はパリッと中はジューシーですし、冷めにくいのでアヒージョにも活躍。

朝のお弁当用のおかずを作る、小さいフライパンとして使っている方もいらっしゃいました。直火・IHどちらにも使えます。


華やかな絵付けの湯呑み

素敵な器といえば西川貞三郎商店・清水焼。丁寧な絵付けと鮮やかな色彩が上品。

母専用のお気に入りになってもらえそうな予感がします。

ちなみに、湯呑と汲み出し椀の違いは形状です。湯呑は背が高くて、汲出し椀は低く口径がやや広いものを言います。




立派なおろし金

先日のブログでご紹介させていただいた、おろし金の箱タイプです。受け皿があるので便利。少ない力で大根がおろせて、尚且つ美味しくおろせる。

大根の細胞が潰れず、水と繊維が分離しないので時間を置いても水分をたっぷり含んだふわっとした大根おろしに。

使いやすさとその味を経験済みなので自信を持ってプレゼントできます。


奮発してmy御猪口

桔梗の花のつぼみが開いていく様を形にした錫の酒器。

my御猪口にしてもらえたら嬉しいですよね。

飲み口が、トランペット型・ 白ワイングラス形状・ 赤ワイングラス形状・になっているので、飲み口を変えることでお酒の魅力を旅する様に愉しめ、1つで、あらゆるお酒の味を愉しむことができるかなり優秀な御猪口。


母専用という意味では、西川貞三郎商店の汲出し椀が有力。

もうしばし考えてみます。


see you tomorrow!

aihara

―――今日のピックアップアイテムはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?