見出し画像

【2021年版】Instagramのインサイトってなに!?

みなさん、こんにちは!
普段、Instagramを利用している方は多いと思いますが、
分析機能である、「インサイト」という機能はご存知でしょうか?

本日は、どのような指標が把握できるのか等基本的な部分を
お伝えできればと思います。

■①:Instagramのインサイトって?

冒頭でもさらっと記載したのですが、
簡単に言うと、Instagramに搭載されている無料の分析ツールです。
フォロワー属性、投稿の閲覧数、ユーザーの反応等、
様々な情報を把握することが可能です。
しっかり分析し、PDCAを回していき効率良くアカウントを運用していきたいですね。

※現状PCからは閲覧できず、Instagramモバイルアプリでのみ利用可能です。
参考:
https://www.facebook.com/business/help/441651653251838?id=419087378825961

※また、インサイトを確認するためにはプロアカウントにする必要があります。こちらは②をご参照ください。


■②:Instagramをプロアカウントにするには?

ここで注意したいのが、通常のアカウントではインサイトの閲覧が不可です。
インサイトを確認するには、事前にプロアカウントに切り替えましょう。
設定は簡単です!

<切り替え方法>
①アカウント右上の三本線のボタンをクリック
②「設定」>「アカウント」>「プロアカウントに切り替える」

キャプチャ1

という手順で切り替え可能です。簡単ですよね!
※プロアカウント=「ビジネスアカウント」または「クリエイターアカウント」
なので、いずれかを選択していただければと思います。
本記事は、ビジネスアカウントの内容を解説いたします。


■③:インサイトで把握可能な項目を見てみましょう!

プロアカウントへ切り替えが完了したところで、実際にどのような項目が閲覧できるのか解説していきます。

<投稿インサイトで把握できる項目と用語>

投稿インサイトでは、各投稿ごとに下記のような数値の把握ができます。

キャプチャ3

キャプチャ内アイコン①:いいね数 
→♡マークをタップしたユニークアカウント数
キャプチャ内アイコン②:コメント数
→投稿に対してコメントがあった数
キャプチャ内アイコン③:シェア数
→ユーザーが投稿をシェアした数
※注意書きがあるように、メッセージ関連のインサイトは不可のようです。
参考:
https://www.facebook.com/business/help/384262082655927
キャプチャ内アイコン④:保存数
→投稿を保存したユニークアカウント数
⑤:インプレッション数
→投稿が表示された回数
⑥:リーチ数
→投稿を閲覧したユニークアカウント数
⑦インタラクション数
→ウェブサイトへのアクセス等、
投稿を閲覧した人がなんらかのアクションを行った数

------------------------------------------

<オーディエンスで把握可能な項目>

こちらでは、フォロワーに関する様々な情報を閲覧できます。
ちなみにフォロワー数が100人以上でないと閲覧不可のため、
まだ100人以下という方はまずはフォロワーを獲得しましょう。
※下記のように、
Instagramアプリのプロフィールから確認可能です。

キャプチャ2


①フォロワー数の増減(グラフ)

キャプチャ4


②フォロワーの多い地域(市区町村・国)

キャプチャ5


③フォロワーの年齢層(すべて・男性・女性)

キャプチャ6


④フォロワーの性別割合(男性・女性)

キャプチャ7


⑤フォロワーが最もアクティブな時間(時間別・曜日別)

キャプチャ8

このように、各項目において数値とグラフで傾向を把握することができます。

いかがでしたでしょうか?
今回は、Instagramインサイトの用語と分析できる項目についてまとめてみました。
反応が良い記事はどんな記事か、何時頃だとアクティブユーザーが多いのか・・・等
様々な切り口で分析できますね。
少しでも参考になっておりましたら幸いです。
\\「スキ♡」や「フォロー」していただけたらとっても喜びます!//

------------------
リアル成果マーケティング株式会社 HP
https://realcv.co.jp/

広告費削減するなら
https://realcv.co.jp/optimize/

Google Workspaceの導入サポートなら
https://realcv.co.jp/telework/

Facebookページ
https://www.facebook.com/realcvmarketing/

Instagram
https://www.instagram.com/realcvmarketing/

Twitter
https://twitter.com/realcvmarketing

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC-GKlG1Jat_V5PM9HqPpvxg
------------------

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?