見出し画像

朝活はじめました【15日目】

連日の雨です。

晴れた空を眺めたいとも思いますが、本格的な夏が始まる前の涼やかな時間と思って雨を楽しみます。

傘をさして歩くと、雨が落ちる音が心地よく絶え間なく聞こえてくるので意識が外を向かずに内側に向きやすくなる。

思考の整理をするには、いい環境です。

軽い運動をしながら、ソフトなプロテインを摂取。

どんどん健康志向に拍車がかかります。

朝活の記事なので今日の朝活を明確にしておこうと思います。

\朝活リスト/
☑ 5時に起床
☑ 外に出る
☑ 散歩
☑ 写真を撮る
☑ プロテイン摂取
☑ 気付き探し
☑ 思考の整理
☐ 22時までに就寝
☑ 朝活の準備
☑ note記事を書く

マストは、[ 5時に起床 ] [ 外に出る ]この2つです。

朝活の主たる目標は、継続するコトなのでその他は

やってみたい・やりたい

の項目なのでプラスα要素です。

昨晩の就寝は23時過ぎ、息子就寝後の夫婦の会話・自由タイムで有意義な時間だったので反省点はなし。

ただ、連日の22時越えは朝活継続に支障が出そうなのでNGです。

朝活を通して生活リズムが整てきたと最近は体感的に感じます。

朝、5時に起きる

この行動ひとつで、劇的にストレスが緩和されていく実感が持てるようになりました。

noteの記事で気持ち、思考のアウトプットが出来ているコトも大きくイイ影響が起きてきたと感じます。

1日中、考え事をしているので思考の整理は必須でした。

なのに今まで書き出してこなかった…

それでは、頭の中に思考のゴミが溜まる一方です。

私は、家の片づけや模様替えでモヤモヤリフレッシュしていました。

育児が始まってからは、片付いているよりも散らかっている時間の方が長いのでモヤモヤリフレッシュとしての片づけが出来なくなっていました。

そこで、気付きました。

家の片づけをしたいというよりは、思考の整理をしたいのではないのか。

そう気づいた時、家の片づけと思考の整理を分離して考えるコトできるようになりました。

家の片づけ=家事

思考の整理 → 話す or 書く = アウトプット

当たり前のコトのようで、自身が理解して自分に落とし込まないとうまく作用しない様です。

今では、これだ!と感じた時は直ぐにその場にあるものに書き出しています。

アウトプットでの記憶の定着 + 書き出して記録

一つの行動で2つの効果が発揮できます。

感覚的には、2つ以上の効果を発揮しているように感じます。

その効果を言葉にできれば、アウトプットしていきたいです。

アウトプットの重要性を再確認できたところで本日の写真をパシャリ!


切株の後ろから何かがひょっこりと出てきそう(笑)

何か置いてみると楽しいかも⁉

今度、試してみます。

朝活を始めてから楽しい気持ちが自然と湧いてくるようになりました。

明日の朝活もすでに楽しみ。

まだ始めていない人がいれば一緒に始めてみませんか?

今日も朝活で頭スッキリ、さあ1日をはじめましょう。

読んでいただいて、ありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?