神メンタル講座【8日目】イメージ=脳を動かす
神メンタル講座8日目、今日は「イメージ=脳を動かす」です。
結論から言うと、
今日のHOMEWORKは、自分にとってかなり高度なこと・・・でした。
でも自分がなりたい姿になるために、やってみました。
イメージの力
昨日7日目、イメージすることはなぜ大事かを学びました。
イメージをすることは、脳を動かす力になる。
なぜ、イメージの力は脳を動かすのか?
例えば、TVのラーメン特集を見て、ラーメン食べたい!という気持ちになる。
視覚情報として見てるから、それを実現したらこんな気持ちになるよな・・・だから食べたい。となる。
イメージの力は生理作用として、食べたいと気持ちを起こさせる。
だから実際に行動して、ラーメン屋に言ってしまった。なんてことがある。
ラーメンの映像を見て、食べたいと思い、ラーメン屋に行く行動をして、ラーメンを食べる。
これはある意味、夢が実現しているのと同じこと。
だから、イメージすることは大事、ということ。
そして、自分がなりたい姿を実現するうえで、
そのイメージよりもっと強力な力があるという・・・。
体験すること
イメージよりもっと強力な力とは?
それは、「体験」。
体験をする。
体験をするとは、自分のなりたい姿を体験すること。
体験するために何処かに行くとか、体験の機会を得るとかでもなく、
日常の生活サイクルの中で、未来の姿を体験することができる。
それは「モデリング」するということ。
自分がなりたい姿を実現している人、魅力的な、目標とする人を見つける。
モデリングの3つのポイント
モデリングの対象者を探して、記事や映像、動画やブログを見る。これだけでは見ているだけ。
自分を進化させるため、本当のモデリングをする。
モデリングポイント3つ
言葉
動き方
見た目
モデリング3つのポイントを分解し、研究して実践する。
その人の使っている言葉をモデリング
どういう言葉遣いをするか。どんな話し方をするか。
動き方をモデリング
歩き方、座り方、話している時の身振り手振り。といった所作。
見た目
髪型、服装、恰好、靴など。
モデリング3つのポイントを分解、研究、実践すると、、
判断基準と行動が変わる。
気持ちが変わる、感情が変わる。
ここで、教え子の方の例を出してモデリングのお話しをされた。
なりたい自分を実現する人は完璧なモデリングをする。
と感じました。
モデリング対象を探すのは高いハードル・・・
ここは、2日目のHOMEWORKの言葉に置き換えます。
「何とかなる、できる!」
HOMEWORK
今日の課題です。
実現してる人を見つける(モデリング対象)を決める
その人が使う言葉は?所作はどんな動き?見た目はなんでしょう?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?