見出し画像

【書評】やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

過去読んでたけど、アウトプットしてなかったやつです。

確か緊急事態宣言中に読んでてたけど、アウトプットしてなかったやつです

【読んだ本】

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

スクリーンショット 2021-10-31 15.09.47

【読んだ目的・経緯】

・多くの人と会話ができる機会がありまして、その人達の共通の問題として「すぐに飽きちゃう」「習慣化ができない」といった問題でした。

・自分は割と習慣化することに関しては、自分ではできているほうだと思うが、それがちゃんと言語化ができない部分があったので、そのヒントを得るために手をとった

・また実際に「習慣化ができなくて・・・」と言っていた私のクライアントさんのために何かヒントがあるかな、と思ったので

画像2

【読んでよかった3つとその理由】

①if-thenプランニング

「if then~」とは、「もしこうなったら、こうする」という事です。
これは脳にも覚えやすい構文になっており、習慣化しやすいと言われています。

if-thenプランニングを使うことによって、習慣化できて、行動量が増えます
行動量が増えることによって、自信が付いてくるというふうに良いことづくめなんです!

目標は「~する」という何(What)だけを言っています。
if-thenプランニングでは、
いつ(when)どこで(where)どのように(how)を具体的に付け加えます。

私は、このif-thenプランニングを使うことによって、こんなことを習慣化しています。

・朝(when)起きたら(where)、本を読む(how)
・毎日午後17時半になったら(when)、会社を(where)退社する(how)
・自宅に帰ったら(when・where)、お風呂に入り、夕食をとる(how)

このように、if-then プランニングは、どんな分野にでも、どんな些細なことにでも応用できます。

習慣化していきたいのなら、このif-thenプランニングを使ってみてはいかがでしょうか?

②意志力

「意志」とは志を持って行動に移そうという思考のことを言います

実際に何かやる際に、
「○○しよう!」と心に決めますよね?

この「心に決める」ということは、
知らず知らずのうちに、
無意識のうちに、想像以上に体力を使っているんです。

意志力は使うと消費し、限りがあるっていう事を覚えておきましょう。

意志力を高めていくには、if-thenプランニングを使った結果などをビジュアライゼーションをしていったり、If-thenプランニングでやった行動を楽しむ姿勢をもったり、適切な信念を持ったりすることで高めていくことができます!

ちなみに、漢字が違う言葉で「意思」というのがあります。

「意思」は「思考、気持ちの意味」を表していて、
「(ぼんやりと)しようとする考え」や「そうしたい思い」のことを言います。

③フィードバックをもらう環境の大切さ

フィードバックを得ることの一番のメリットは、
自分で気が付くことができない部分に気づくことができ、
言動や行動を修正したり、また自信をもって継続することができる
ことです。

フィードバックということは、何も問題点を指摘・注意するだけでないんです!
本当のフィードバックは、良かった行動、成果につながった行動も本人に直接伝えることなんです。

そのことにより、チベーションが向上しします。

国際教養大学の古田梨乃氏による学術論文によると、
相手のよいところをほめる「ポジティブなフィードバック」も、相手の弱点を指摘する「ネガティブなフィードバック」も、「モチベーションの向上」につながる有益なアクションにつながる、と書かれています。

私は、実は「フィードバック」と聴くとどうしてもネガティブなイメージが先行していましたが、
肯定的なフィードバックも、否定的なフィードバックも同様にすごく重要になってくることが、この本を通して理解できました。

【全体の所感】

行動するために必要な習慣・ヒントは書かれています。

まさしく、あとはやるだけ、って感じです。

もしも行動することに対して、
躊躇したり、
動き出せない
自分がいるなら、この本をとってみてもいいかもしれません

【マインドマップ】

マインドマップを使って最近書いてある本の内容を整理しています!

このマインドマップを使うことのメリットとして
・簡単に本の内容が一目でわかる
・読書メモが散らかって見ないことが続いていたが、見返せる
・書いてて、思考の整理になる
・深く理解ができる

マインドマップは他のこと、例えば、自分の思考の整理、クライアントさんの情報の整理などをしていこうと思います。

やり抜く人の9つの習慣-シート 1

【お知らせ】

・一歩踏み出す勇気が持てず、ある時から時間が止まってしまっっている
・自信がない人や迷いや正解を探そうとしてる
・1人で頑張ろうとしている
・変わりたい!と思っている

ような方々は、私のライン公式アカウントの方にご連絡ください!

画像4

note読者限定で、ライン追加していただいたら、
無料特典「行動が加速していくワークシート」をお送りさせていただきます

ご登録していただき、ご自身のお気に入りのスタンプを送ってください!

その他のメッセージには、24時間以内にお返事をださせていただきます!

《私のMISSION》
ありのままの自分で生き、人の個性を可能性に進化させ続ける
《私のPhilosophy》
自分の人生を生きる【ライフコーチ】〜PLUS Urtra〜

略歴
 名 前  :SadaMasa Ueki
居住履歴:東京都→イギリス→東京都→大分県→Los Angeles→東京都
所有資格:運転免許書、1級心理士
 障 害  :高次脳機能障害、右上下肢・股関節筋力低下(脳挫傷・脳浮腫の回復治癒、及び、右半身麻痺からの改善)
 特 徴  :50日間意識がなかった、意識回復後、院内感染により再度意識不明になる
好きな本(物語):小さいつが消えた日


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?