見出し画像

毒親から逃げるのに必要な物って?

毒親から逃げるのに必要な物を書いていきたいと思います。

まずこれを書こうと思ったきっかけを書かせてください。

私は毒親から逃げてきた経験を生かして、同じように苦しんでいる人を助けたいと思っていました。

なので身近なネットで毒親関係の相談に対してアドバイスをしてきていました。

そこで「うーん……」と気になり、私が思ったことを書き綴りたいと思います。


「毒親から逃げる」事に対して必要な物、それはズバリ!ベタだけど…

本当に逃げたいという気持ちと意思の強さです!


おいおい!毒親に虐げられている人が、心が弱ってる人にそんな強さを持たせるなんて酷じゃないか!Σ(゜Д゜) と、今皆さんは思ったかと思います。

でもそこまで強くなれ!あきらめるな!とか脳筋みたいに言ってる訳ではありませんので、もう少し耳を傾けてくれると嬉しいです。m(_ _)m


毒親から逃げられた人の心理の共通点として順序があります。

基本的には……

①心のモヤモヤや不調があるが、何が原因か分からない。

→心療内科やカウンセラーに相談して心と向き合う。

②ふとした時、その原因が自分の親にあると気づく。

→ここで毒親から逃げるか逃げないか分かれ道になる。

③毒親から逃げたら良いのか分からず葛藤する。

→自分勝手に動いたら怒られるかもしれない。

→親が可哀想かもと心配する。

④毒親による虐待や支配が限界になり逃げようと考える。

→逃げ方が分からない。勇気がない。

→闇雲に逃げる。


このように自身の心理の変化があり、

最初は毒親に支配されマインドコントロールから抜けられずにいます。

この時点にいる人はまだ毒親から逃げようと思いついてない人がほとんどだと思います。

次に自分の親を毒親であると認識できても、親に何かされる、報復が怖い。自分が逃げた後親が心配。遠慮してしまう。

そう思っている時点でも、まだ貴方は毒親の支配下です。

所が、何かがきっかけで毒親の危険性に気づき、逃げようと決断する時が来ます。


実は、この記事を見ている時点で貴方はもう毒親から逃げたい意思がしっかりあるのです。

だって貴方は毒親から逃げる方法を探してここに辿り着いたのだから。


あとはもう、毒親から逃げるための方法を得て実行するだけ。

でも、だって、けど…

そう思っていたら、毒親の支配や虐待からは永遠に逃れられません。

結局は冒頭で言った、「逃げたいという強い意志」が貴方の行動を後押しするのです。

結局は勇気かもしれない。

だけど、インターネットの海の中で、わざわざこの記事を見つけて読んでくれた貴方なら、もう既に「毒親から逃げたい気持ちと勇気」は備わっているはずです。


だから、自分の気持ちに耳を傾けて、自分を受け入れてみて。

自分のやりたい事、自由を手に入れたい気持ち、そういったに気持ちに自信をもって。

その気持ちを受け入れられたとき、貴方は更にもう一歩踏み出せるはずです。

私はそんな貴方の味方になりたいから、毒親からの逃げ方。

逃げているとき、逃げた後の心理などをノートに書き綴るから、参考にしてくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?