見出し画像

令和って良い時代?悪い時代?

タイトルの通り。私が思ったことをちょこっと書かせてください。

令和時代が始まって随分時間が経つけど、皆どう思っている?

私生活で良いことがあった人も、悪いことがあった人も

社会的に良いことがあった時も、悪いこともあった人も

皆考えが違うと思うけど、

一般的に、ほとんどの人が「令和になってからあまり良くないことが起きている」って言っている気がする。

そうだよね。私もそう思う。

でもそれって本当に悪いこと?

私は令和は浄化の時代かなって思っている。


例えば昔から「ニュースで子供が虐待された」って聞くけど、

令和になってからは子供を虐待した親…つまり毒親が逮捕されてきている。

ちょっと暴力しただけで親側が逮捕だなんて平成時代には聞いたことがない。

私は毒親から逃げるために必死で、社会も警察も誰も助けてくれなかったんだけど、それがちょうど平成の終わり頃。

なのにここ、ほんの数年で毒親に対する認知が増えて、毒親を逮捕出来るような流れができている。

時代に取り残され、毒親の逮捕を望んでもそれが叶わなかった私は…

正直悔しい気持ちが本音だけど、

私のように苦しんでいる人が救われていってる。

時代の流れが変わったと感じるよ。


例えば子供の虐待、毒親問題だけじゃなくて…

ネットやSNSの誹謗中傷も最近は相手の事も考えて書き込もうと流れが変わった。

今は皇室問題も大きいよね。

政治なんかも昔から言われてるけど、上級国民とか社会的扱いの格差とか、LGBT、人種差別、環境問題、国際社会における日本の立場とか沢山ある。

コロナ禍だからもっと、そういうネガティブな社会問題は浮き彫りになる。


今はインターネットがあるから、よりそのネガティブな感情はシェアされやすくなったね。

それでイライラする人もいるかもしれないけど、

だからこそ人々は正義を求めて、今の良くない社会を変えようとネット上から立ち上がってきていると思うんだ。

だから、今はまだ最初のステップくらいで小さいかもしれないけど、

皆の「この社会を変えたい」っていう正義を求める気持ちがある限り、これからもっともっと良くなるし、弱者が救われる世界が…今までダメだった古い考えや習慣を捨てられる世界に変わっていけると信じているよ。

だから悪いニュースからは目を背けちゃダメ。

辛いけどね………

ニュースの本質と、根本的な問題を考えてみて

ここが悪いよね、ここが良くなったら良いな、そんな気持ちで良い。

思ったことを皆でシェアして、認知させて、社会を良くしていこうよ!


だから私は令和はそんな悪い時代じゃないと思っている。

日本社会での膿を出して、(それは醜い膿だけど…)

皆の正義を求める気持ちが社会を浄化して良くしてくれる。

まさに洗濯の時だと思っているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?