見出し画像

走る。

11月25日(日)は大阪マラソンがある。
去年はインターン先である認定NPO法人D×Pのチャリティーランナーとして走った。
今年は大阪マラソンには出場しないけれども、今日は久しぶりにランニングをした。

走るようになったきっかけは、不登校になったことからだった。
中学のころ、ずっと引きこもっていたから少しでも運動をしようと、毎日夜になると、家の周りを走っていた。運動不足解消もあったけれど、それ以上に、そうでもして身体を疲れさせなければ、夜、眠りにつくことが出来なかった。

そんな理由から走り始めたけれど、22歳になった今でもときおり走るぐらいには、ランニングが好きだ。また、フルマラソンにも出てみたい。

走っているときは、余計なことを考えずにすむ。
強く地面を踏み込む足の音
息を吐く呼吸の音
それらに耳を傾けることが気持ちいい。

昔ほどは走らなくなってしまったから、少し走るだけでも足が動かなくなる。とくに長い坂道を登ったときには。
いつも決めている周回のコースには、とても急な坂がある。そこを登りきった時点で、足は重く、3周走ろうと思っていてても、「2周で終わりにしようかな…」という悪魔のささやきが聞こえる。

実はその声に負けてしまうことも多いのだけれど、そこをこらえて、もう一周走ってみたとき。

なんだ、まだこんなに走れるじゃないか。

そんなことを思う。体育会系の「限界まで挑む」みたいなのは、無理をさせる感じで苦手なのだけれど、少しだけ頑張ってみれば、自分はまだまだいけると思える。

ランニングは気持ちがいい。
不登校のころからの遺産だけれど。
これからも少しずつ、また走りたい。

#日記 #運動 #ランニング #趣味 #日常 #休日 #マラソン #不登校 #毎日更新

読んでくださりありがとうございます。  好き、コメント、サポート、何でも嬉しいです。