西村 征輝(にっしー)

小中高大全てで不登校を経験。通信制高校出身。三度の飯より本が好き。2019年3月~2020年1月まで再びうつ状態になり、療養生活を送る。現在社会復帰に向けて準備中。

言葉として表現すること。

SNSの使い方を忘れてしまった。 昨年、うつになってからというもの、どのようにSNSを使えばいいのかがわからなくなってしまった。「何かを発信したい、言葉にしたい。」そ…

朝の散歩と自由な文章。

noteの文章を書くときにはだいたい2つのパターンがあって、一つは日常を過ごす中で、何か「これは書きたい!」と思うものに出会ったとき。そしてもう一つは、「とにかく何…

意味のある時間じゃなくていいから。

意味のある時間じゃなくていいから、心地の良い時間をなるべく多く過ごしたいと思った。 鬱から回復して以降、精神状態もだいぶ良くなり、元気に過ごせる時間が増えた。す…

折り紙作品集-1-

僕には趣味と呼べるものがたくさんあるが、その中でも人に言って驚かれるのが「折り紙」だ。 折り紙といえば、誰しもが小学生の頃に一度はやったことがあるだろう。 鶴を…

連続投稿の罠。

書くことを習慣化するために、毎日投稿にチャレンジしていたことがあった。半年ほど毎日書き続けてみるということをして、確かに文章で表現することは習慣化された。そして…

ジャムを自分で作ってみたら、豊かさを味わうことが出来た。ー手作りの提案ー

ついに緊急事態宣言も出され、世の中はさらに自粛の方向へ。なんだかだんだんと、息苦しさが増しているなと感じます。 僕自身は、元々一人で過ごす時間も長く、それほど大…