見出し画像

ちょっぴり刺激的なコチュジャン炒めが気分

こんにちは 管理栄養士erikaです。

メタボの改善に栄養相談をご利用いただいた方が、順調に体重コントロールされて維持されているのを見るのはとても嬉しい。
今日はそんなケースが重なって、久しぶりにウキウキした気分にしてもらいました。
コロナの自粛の後に、今度は異常な雨でじめっとしてましたので。

本人のやる気を後押しするように、そして苦行にならないようにサポートしようと常に心がけています。
メタボでも別に困っていなかったり、やる気がでない場合には、客観的なリスクのみお伝えして、その方の現状に寄り添います。

ビシビシっとダメ出しする指導型を求めている
「叱られて伸びる」タイプの方には、物足りないかもしれませんが、「褒められて伸びるタイプ」の方はぜひ利用していただきたい。

ここのところ生活改善して結果につながったケースが続きましたが、時には2回目に繋がらないで中断してしまわれることもあります。
こちらはお会いするのを楽しみにしているのに、会えないと寂しいですね。

栄養相談は中断しても、生活習慣病の治療だけは中断されないように…と心から願っています。

私自身も、運動は中断と再開を繰り返しています。やめてもまた始めたらいいので、何かを中断中の方は気楽に再開してみましょうよ。

中断じゃなくて、『中止』した事はそのままでいいと思いますが。

この頃食事作りでは、コチュジャン炒めにハマっています。
甘さの中にピリッとした辛味があって、なんか美味しい。
『梨泰院クラス』見たからかな。韓国料理食べたーい‼️って気分でマイブームです。

ニンニク・生姜
胡麻油
コチュジャン
味覇

これに味噌足したり、醤油足したりしてます。

もやしとウインナーのコチュジャン炒め

これは醤油を少し足しました。

豚肉とナスのコチュジャン炒め

こちらは、味噌を足しました。

豆板醤は入れすぎると大変ですが、コチュジャンは多めに入れても辛くなり過ぎないのが嬉しい。

コチュジャンみたいな、栄養相談を目指そう。

あなたとあなたの大切な人が笑顔でいられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?