見出し画像

みんながサボりたい時にサボってる時点で勝てない側

新年を迎えて

つい食べすぎてしまう
夜ふかしをしてしまう
ダラダラとテレビを観てしまう
昼過ぎに目を覚ます

など
ルーズな時間の過ごし方を
してしまいますよね。

もちろん
ゆっくり過ごして
癒す時間も必要だし
帰省して地元の人や
家族と過ごすことも
めちゃくちゃ大事。


一方で

仕事で成果を出したい
人間として成長したい
偏差値を上げたい
試験の合格率を上げたい
腹筋を割りたい

など
人生を前に進めたい
より良い人生を歩みたい

という向上心と
努力をする精神的、時間的余裕のある人が
自分の価値を高めるためには
どうしたらいいのか?

という話をします。


◯みんなサボる時にサボりたくなってる時点で負け


みんなが頑張ってる時に頑張ることも
もちろん大事ですが

みんながダラけている
お正月の時間の過ごし方で

少しずつ差が生まれてくるのだと思います。


なにも24時間365日
ずっと頑張り続けよう!
というわけではありませんし
そもそも無理です。

抜く時間も必ず必要なんです。

ただそれは
正月だからといって
ずっとサボっていいわけでもなく
過食したら運動するなど
手を打つ方が良いわけです。

多くの人が
連休であるわけですから
その間に人生をより良くするために

何ができることはないかな?

と考える姿勢がある人が
努力が積み重なって
大きく成長するものなんだと思います。


◯正月に努力したことで自信になる


私も少しだけ
身になることを
この年末年始
やってはいるのですが

少し自信になっているんですよね。

元々
年末年始や連休には
遊び呆けていた人間だったので
余計に

「正月に勉強するようになるなんて
 ちょっとは成長してんじゃん」

と悦に浸れるといいますか
ほんの少しだけ
自分を肯定的に受け入れられたりします。

そして
何%かは反骨心もある。

・負けたくない!
・見返してやりたい!
・このまま後悔したくない!

という気持ちを
より掻き立ててくれたりします。


昔、高校の剣道部の先輩から


「部活がない時間、みんなが練習していない時に
 どれだけ練習できるかで
 結果は変わるから頑張れよ」


と指導して下さったお陰で
暇な時間に対する考え方について
改めることができたんですよね。


大人になって
一層この言葉の重要性について
考えられるようになりました。


何も正月だけの話じゃなくて

周りが浮かれている時
停滞している時に
面倒臭いと感じる気持ちを
抑制して
ほんのちょっとだけでも
学んだり
体を鍛えたり
知らない人に会いに行ったり

人生を前に進めてみる。


結果として
仮に成果は変わらなくても
精神衛生上良い影響はある。



みなさんも
この正月の過ごし方について
戦略を立ててみるのも
良いかもしれませんね😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

note
https://note.com/ray_mentalnote

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭