見出し画像

臆病者ほど喧嘩っ早い

アフリカのことわざに
関わってはいけない
3つの人種
がいるそうです。

・貪欲なしみったれ。
・喧嘩っ早い臆病者。
・自省好きの痴者。


このことわざが
日本でも当てはまるよな〜
と思ったので
解説して行きたいと思います。

◯貪欲なしみったれ

まず1つ目の
「貪欲なしみったれ」ですが

いわゆる
自分の得しか考えない
ケチくさい人
のことを指します。


与えよ、さらば与えられん

という言葉があるように
他者に対して
求めるよりも
先に相手に与えられる人でなければ
与えられることはない

という意味で

何でも話を聞いてくれる
友達が欲しいのであれば
まず自分から先に
相手の話を聞いてあげられる人に
ならないといけない
わけです。


ですが
まず相手に対して

くれくれ!

というような人に対しては
与えちゃいけないし
そもそも関わっちゃいけませんよ

ということなんです。


◯喧嘩っ早い臆病者


SNSなどを見ていると
怒りっぽくて
すぐ強い口調で
キツイ言葉をかける人っていますよね。


先日福岡ソフトバンクホークスの
山川選手の移籍に伴う
人的補償で

甲斐野投手が西武ライオンズに
移籍することになりましたが

その直前に
ベテランの和田投手が
西武ライオンズに移籍する報道がされたんです。

それが誤報だったのか
ホークスとライオンズが交渉して
甲斐野投手を選択したのか

何があったのか
厳密にはわからないんです。


ですが一部の週刊誌が
「和田投手が拒否した」
「西武に行くなら引退する」

と言ったとか
そういう情報が出たんです。


何が真実かはわからないんです。

ですがこの騒動を受けて
和田投手のインスタグラムが
すごい空気になってまして

引退しろ
往生際が悪い

だの
誹謗中傷がひどい。

匿名で人に対して
刃を向けられる人って
まさしく
喧嘩っ早い臆病者

だと思うんですよね。

鍵付きのアカウントから
コメントをしているのでしょうから

喧嘩というか
一方的に殴ってるだけ
なんですけどね。

加えて感情をコントロールできない人なので
関わるだけ疲れます。


こういう人が
どういう理由でそういう言葉を
使っているのか。

承認欲求なのか
ストレス発散のつもりなのか
わかりませんが

どういう理由があるにせよ
そういう人とは関わる必要はない
と思いますから
ブロックやミュートをして
SNSとの距離を
うまくとって行きましょう。


◯自省好きの痴者


これは言い換えると
反省ばかりしているバカもの
ということになるのでしょうが

反省していることや
悩んでいることを
良いこととして

仕事をしているつもりでいたり
相手のことを考えているフリをしている
という人です。

反省することが趣味みたいに
なっている人も含まれます。


10分悩んでも答えが出ないことは
それ以上考えたって
答えが出ないんだから
調べるか
勉強するか
相談するか
行動しないと

先には進めないし
自省好きの痴者と関わっていると

本人はやっているつもり
頑張っているつもりで

まず反省した顔して
周りのモチベーションを
下げてしまう前に

切り替えて
次の仕事や気遣いで
取り返すことが大事なんですよね。


いつまでも
ウジウジしていても
周りに悪影響なんです。

何がいけなかったのか
次同じような場面になった時に
どう活かして行動を変えるのか

を考えないといけません。


今日は
関わっちゃいけない人について
書きましたが

まずは自分自身が
そういう人間に
ならないように
心がけないといけませんね😌

サポートしていただけると相当喜びます😭