見出し画像

言葉が強い人ほど信用できない

先日、知覧遊覧船が
沈没したと思われる事故が
発生しましたよね。

連日ニュースで
取り沙汰されており
様々な意見が聴かれております。

どうしても
その船の船長や
会社の社長さんなど

個人や会社に
責任を追求しようとする傾向にありますが

基本的に事故やミスは
人では無く
システムに問題がある
という前提から
考え直さなきゃいけないよなー

と思っています。
#船長を責めても何も変わらない

船長や会社の判断に対して


「何であの状況で運航させたんだ!」
「マニュアルを開示すべきだ!」
「人命軽視ではなかったか!」

という強い批判が連日聞かれております。


他にも
千葉ロッテマリーンズの投手
佐々木郎希投手に対して
審判の白井球審が
マウンドにいる佐々木投手に向かって
恫喝まがいな態度を取ったことに対して
批判的な意見が見られました。


佐々木投手が白井球審の判定に
嫌な表情をしたことに対して
わざわざ白井球審が
マウンドに文句を言っているような
シーンが切り取られ
ネットに上がってたんですよね。


「審判が選手を恫喝するなんてあり得ない!」
「白井球審は辞めるべきだ!」
「審判の威厳を履き違えている!」

など
こちらもまた
強い批判の声が上がっています。


一方で
チームを牽引するリーダーや
医療安全に関わる人などからは
誰か個人を強く批判する傾向は少なく

後者の出来事に対しても
野球選手ほど
そこまで強く言い切って
批判する人よりも
両者の立場を冷静に判断したり
ダルビッシュ選手は
審判を擁護する意見なども
聞かれています。

#もちろん選手の中にも批判的な人はいますが


ここからが本題なのですが
以前にもnoteで書いたことが
あると思いますが
言葉が強い人ほど
冷静に判断できていない人

なんですよね。

そして双方の立場に立って
俯瞰して問題を捉えられる人と

感情ファーストで
知覧遊覧船の会社や
白井球審を強く批判する人
に分かれる。

これって
詳しく事情を把握しておらず
被害者は正義である
として

善と悪に分かれる
と考えている人って
思考が少し浅いし

人はミスするもので
挑戦をする上で
失敗はつきものであって
たくさん挑戦して
たくさん失敗して

そういう経験を経た人だからこそ
人に優しくすることができる

つまり
こういう時に一方を加害者を
責めちゃう人ほど
事情を知ろうとせず
失敗してきた経験のない
失敗した人の気持ちを想像しようとしない
冷たい人なんじゃないかなーと思います。


中には擁護し難いような
事件や犯人がいるケースもあるでしょうが

善と悪が完全に分かれるのは
ドラマや映画の世界だけで

実際には複雑な背景があるし
少なくとも人ばかり責めてもしょうがない。

当事者や経験者ほど
冷静に俯瞰で物事を捉えられる。

一方で
よく事情も知らず
人間の弱さや
人間は不完全なものだと
知っている人間は
人を責めずに
仕組みやシステムを考え直すもの。


「あの人が悪い!」
「あの会社が悪い!」

そういう要因も多少はあるでしょうが

一方的に強い言葉で
責め立てる人ほど
私は信用ならない
と思います。

物事を一方的にしか
捉えられない
という事ですからね。


特に意図的ではない
ミスや失敗が生じた時ほど
人を責めたって
何も変わらないどころか
ミスを隠そうとするだけで
改善に繋がりません。

一方的に
どっちが善か悪か
を決めつけて
一方的に強い言葉で批判するのでは無く

冷静に淡々と
物事の原因と対策を
捉えていきましょう😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭