見出し画像

性格が良い人と性格が悪い人の違い

自分の幸せのためには
人の目を気にする生き方ではなく
自分の信念を貫いて
自分を信じていくことが大事で

そのためには他人に嫌われるかどうかを
優先順位を上げる必要はないわけです。


一方で
何でもかんでも
細かいことまで
自分のこだわりや
意思を強く持って

常に他人とぶつかり合う
必要はないわけです。


つまり
自分が譲れないことだけは貫きつつも
基本的には周りの人とも
うまく関係性を築いていくことが
幸せに生きるためには
必要なバランス感覚だったりします。


その上でどんな人が好かれるか
といえば
性格の良さ
は外せませんよね。


性格が悪くて好かれている人って
イメージ湧きませんしね。


でも
性格が良い
ってどういうこと?

と言うと定義が難しいですよね。

たとえば
〝優しい人〟
といっても
人によって定義が違うわけです。

常にニコニコして
厳しいことを言わず
自分にとって都合の良いことを
言ってくれる人を
イメージする人もいれば

普段はツンとしていても
いざと言うときには
助けてくれる人

そんな人をイメージする人もいますからね。


◯性格が良い人と悪い人の違いとは?


じゃあ本題です。

性格が良い人と
性格が悪い人

いったい何が違うのか?

いろんな定義があるかと思いますが
私の結論は
自分の性格の悪いところと
向き合うことができているかどうか

だと思います。

なぜこういう言い方をするかと言いますと
性格が完璧の人って
居ないんですよね。

必ずどんな人にも
悪い部分はあるんです。

だけど性格が良い人と言われる人は
そういう部分を自覚していて
そういう部分を出さないように
コントロールしているんですよね。


精神科看護師の世界で
出世していく人って
何故かみんな良い人が多いんですよ。

全看護師の良い人たちが
集まってるんじゃないか?

ってくらい良い人が集まってるのですが
話を聞いてると
みんな自分の嫌な部分を
ちゃんと理解してらっしゃるんですよね。


そういう部分を自覚しているから
自分がどういう振る舞いをするべきか
どういう時に注意すべきか
把握できている
んですよね。


◯性格が悪い人は自分と向き合わない


性格が悪い人はその逆で
自分はちゃんとしている
自分の性格にはあまり問題がない

そういう風に思っていたり
思いたい人が多いんですよね。

だから改善されないんです。

大人になると
自分の性格の悪い部分を
周りが指摘してくれることはほぼ無くて

セルフケアしていかないと
いけないんですよね。

完璧な性格の人は
いないからこそ
自分の内面の問題を
自分で見出していかないと

人格は洗練されないんですね。

自分の性格が悪いのは
親の遺伝子
親の育て方が悪い
元々性格がひねくれてるから

など
他人のせい
周りのせい

自分の責任で
自分の性格は自分でコントロールしようと
する癖をつけとかないと
高齢になった時に
可愛くない性格になってしまいます。


人生の最後
いろんな人に惜しまれて
人生を終えることって
非常に大事な人生の考え方だと
思うのですが

性格は若いうちから
自分でより良くしようとしていくことが
大事ではないでしょうか😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭