見出し画像

面倒臭い人に目をつけられる原因と対処法

今日は娘の保育園の参観日だったんですけど
男女の子供たちが
同じ部屋で着替えをしていたんですよ。

それを見て他の保護者の方が

「先生、おかしくないですか?」

って言ったんです。

えっ?
って感じじゃないですか。

何がおかしいのか
サッパリ分からなかったんですけど

男女が同じ部屋で着替えているのは
おかしい
っておっしゃるんです。

4〜5歳の子供たちが
パンツやらシャツが見えてしまっている状況が
おかしい、と。


最初その意見に対して
びっくりしたというか
信じられなかったんですけど

でもやっぱり
ヤバい人ってたくさんいますし

そういう意見や
そういう人に対して

ヤバい人

と私と同じように思う人もいれば
幼児であれ男女が一緒に着替えることが
おかしいだろ!という意見に
賛同する人もいるんだと思います。

いろんな人がいるのが社会なので。

そういうクレーマー気質というか
面倒臭い人間って
どうしてもいらっしゃいますし

そういう人を相手にしなきゃいけない
仕事だったり

仕事以外でも
そういう人と関わらざるを得ない状況というか
向こうから関わってくる時ってあって
本当ストレスですよね。

そこで今日は
そういう面倒臭い人との関わり方について
書いていきます。


◯トラブルが起きないように関わる


まず根本の問題として
そういう面倒臭い人を
面倒臭いと感じるのは
お互いの考え方が合わないから
ですよね。

価値観が違う。

より細かくいうと
正義感が強すぎるから
衝突するわけです。

私自身にも言えることですが

他者にクレームを入れるのは良くない
とか
よっぽど不利益を被らない限り
クレームなんか言う必要はない
とか
毎日子供達を預かってくれている
保育園に対して
文句を言うってよっぽどだろ

と思っているから
違和感を強く感じたわけですよね。

いろんな人のいろんな意見があるわけですから
あまり細かいことは気にしない
過剰な正義感を持つ人もいるよね

という前提を忘れないことが大事。

そして
面倒臭い人に対して
論破してやろうとか
勝とうとしなくて良い

と私は思います。

面倒臭い人に目をつけられる原因として
そういう人をマトモに相手にしているから
相手がまとわりついてくるわけなんです。

言葉は悪いですが
そういう人の前だけ
トラブルを起こさないように
注意していれば良い
んです。

難癖をつけてくるような
クレーマーには難しいですが

要領が悪い人って
クレーマーの前で
クレームを入れられるようなことを
言っちゃったり
行動をとってしまう。

特別扱いはしない方が良いですが
クレーマーとして
対応した方が良いので

より注意深く
余計なことで文句を言われないような
繊細さが必要になります。


◯オープンクエスチョンで話させることで怒りは収まる


そしてクレーマーと話す時
どうしても面倒臭いので
早く切り上げたくなりますが

相手に色々と話をさせた方が
相手は怒りにくくなることがあります。

オープンクエスチョンで
話させる方法があって

対するクローズドクエスチョンは
Yes か Noで返答できる会話方で

どう思っているのか
何を困っているのか
何があったのか

を話させるということです。

人は自分の話を親身に聞いてくれる人に対して
味方であると思わせられる
心理が働きます。

ただ甘えさせると
つけ込まれますから

〝できないことはできない〟
と線引きすることは必要ですが

時間が許すのであれば
雑談混じりに話を聞いてみましょう。

相手が根っからの悪人で
いい条件を引き出そうとする人であれば
効果は乏しいかもしれませんが

とにかく怒ってるだけで
暇な人などは
それだけでも丸く収まります。


◯個人で対応しない、人数で対応


そして
1対1の個人で解決しようとせず
相手の言い分を聞いて
要点をまとめたら

上司や同僚に報告して
複数人で対応を検討しましょう。

孤独に戦おうとすると
メンタルやられます。

クレーマー側は基本的に
1人か2人程度なので
数的に優位に立つことで
精神的にも余裕が出ます。

そもそも面倒臭い人と関わることの
何がしんどいって
メンタルがやられることが
問題
なので

自分のメンタルが
やられないようにすれば
問題は起きないんですよ。

だから
面倒臭い人と出会っても

「へぇ〜頭のおかしな人は
 こういう風に考えるんだ〜」

と思えるなら
問題は起きない。

同じレベルで対峙して
自分の正義感で
相手を正そうとしたりするから
相手も意地になって
自分を狙ってくる
わけです。


考え方としては
面倒臭い人と対峙しても
自分のメンタルが崩れないようにするには
どうしたら良いか?

という視点で考えてみて
話を聞いて
味方感を相手に与える方が良いのか

数的優位に立って
孤独感を感じないようにするのが良いのか

そもそも相手にせず
他人事のような気分で相手を
みることができるのか

というような視点で
対処すると良いと思います😌

サポートしていただけると相当喜びます😭