見出し画像

復讐はコスパ悪い

人間関係の悩みって
自分自身に問題があることもありますが

高圧的な人
意地悪な人
礼儀がない人

など
どうにも許せない人がいて
こっちが悩んでしまうことも
あると思います。


特に
人の足を引っ張ろうとしたり
いじめてくるような人に対しては

なかなか許そうと思っても
許せません。


そんな時

どうにかして
この人を貶め(おとしめ)たくなることも
ありませんか。


私は高校生時代
剣道部の部長だったんですけど

当時の顧問の先生が
全く練習に参加しない人だったんですね。

それ自体はなんとも思わなかったのですが

夏のものすごく暑い日に
部員は練習しながらも

顧問は隣にある部屋で
クーラーをつけて
タバコを吸い
他の先生と甲子園を見てたんですね。

他の部員が怒り狂って

「大して練習もせんくせに
 学校でタバコまで吸って
 煙が練習中の自分達が
 臭い思いをするのはおかしい!」

と女子部員の方がブチギレちゃって
私は前述の通り
あまり気にしても
しょうがないし
剣道が強くなるわけじゃないしなー

とか思ってたんですが
部長という立場上
部員の意見をまとめようとしてたんですが

部員達はもう
「顧問を辞めさせたい!!」

という調子だったので
証拠をまとめて
学校側に提出して
ちょっとした騒動になり

結局その顧問の先生は
退部しただけじゃなく
違う学校に異動することに
なっちゃったんですよね。


賛同してくれる人もいましたが

結局は生徒が
先生を辞めさせた
という形で受け取られ
ネガティブな印象を
持たれることもあり

他の剣道の先生も
練習に来られなくなったりして

結果として
他に気を遣わなきゃいけないような
出来事が増え

余計に疲れちゃったんですよね。


それに
その顧問がいてもいなくても
さほど部活の空気が良くなるでもなく
復讐できたという
達成感もないし

むしろ罪悪感の方が
勝るんですよね。


それ以降
気に入らない人や
腹が立つことがあっても

復讐するって
ものすごいコスパの悪いことだと思って
一切そんな気持ちが芽生えなくなりました。

ものすごく労力を要するし
準備に時間もかかる割に

得られるものって
ほとんどない。


◯復讐するなら見返す気持ちを持つ


憎む気持ちや
ムカつく気持ちを
抑圧する必要も無いと思っていて

ただ直接その人にぶつけるのではなく

怒りなどのネガティブな感情を
仕事や勉強、趣味などに
ぶつけてみる。


人間、最後に結果を出すのは
ハングリーさだったり
反骨精神を持っている人が
多い気がします。

というか
辛い思いを重ねないと
強くなれませんしね。

だから
人との関係性に悩んだ時は
その人を潰そうとするより

その人を見返してやる
悔しさを結果に繋げる
モチベーションに変換してみる。

それが良い形での
復習なのかもしれません😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

note
https://note.com/ray_mentalnote

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭