見出し画像

精神科看護師の七夕の願いについて

今日は日曜日なので
いつものお堅いメンタルケアの話ではなく

七夕なので
今後の私の願い的なことでも
書いていこうと思います。


こうやって毎日
メンタル系の発信を
しているからといって

強靭なメンタルを持っているか?

というと
決してそうではなくて
普通に落ち込むこともあれば
自信をなくすことも
あるわけです。


ただ
そこからの
回復の速さだったり
感情に振り回され続けないよう
対処する方法などは

後天的に身についてきたかなー
とは思います。


七夕の願いとしては
自分のメンタルを
整える方法を学び続け

自分だけでなく
周りの人のメンタルケアについても
できる人間になりたい

というところが
まずあります。


なんで私が
メンタル系の発信をしているか?

というと
幸せに生きるためには
メンタルが1番大事

だと思うからなんですよね。


何を得ようが
何を失おうが

精神的に安定していれば
幸せな生き方が
できると思うんです。


メンタルが安定していれば
自分だけでなく
他人の幸せも
願うことができるし

逆に言えば
何を得ていようが
地位を高めようが

メンタルが不安定だったり
自分であることに自信がないと

他人に対して
優しくできないし
寛容的にもなれない。


するとそこに
争いや嫉妬が生まれ
対人関係が拗れるのだと思います。


精神的な余裕を持つことが
メンタルが安定していること

だと思うので
どうしたら
私のこのnoteを読んだ人が

精神的な余裕を持つことができるか。

そして
読んでくださった方が
精神的な余裕が生まれれば
その方の周りにいる人にも
良い影響が
波及していくんじゃないかな?


と考えています。


以前、読者の方から
教えていただいたのですが
私の書いた記事が
ChatGPTに出てきたらしいんですよね。


それを聞いて
自分が発信した内容が
ちょっとずつでも
自分の知らないところで広がって

そこでまた
メンタルケアの重要性に気がついたり

何かを得ようとするより
精神的な余裕を持つことを
まず優先させた方が良い
ということが広がれば

他者への貢献が
できるんじゃないかと想像するんです。



昔は
・フォロワーを増やしたい
・バズりたい

とか思っていたような時期もありましたが

そんな時期はとっくに終わり
フォロワーさんが増えていることに関しては
嬉しいというより
感謝の気持ちの方が
大きいと思います。


スキ!
をしてくださったり
コメントしてくださる方に
感謝しながら

毎日もっと良い記事を
書きたいなと思っています。


今後も大きく活動が変わることは
ないと思いますが

少しずつ良い内容
読みやすい文章を
書いていこうと思いますので

皆さんこれからも
よろしくお願い致します。


ちなみに
明日からは
家族旅行に行くので
3日間は過去の好評だった記事を
再掲載しようと思いますので

期待して待っていてくださると幸いです😌

サポートしていただけると相当喜びます😭