見出し画像

プライドが高い人ほど人間関係は面倒に感じる話

皆さんは人付き合いとか
他人とのコミュニケーションなど
苦手だと感じることはありませんか?


昔から知っている親友や
仲の良い家族以外の他人と
一緒にいることが
苦痛に感じることはありませんか?



その他人が

高圧的な人
嫌味な人
意地が悪い人
口が悪い人


など
俗に言う嫌われがちな
タイプの人ではなくても

他人と関わることが
苦手な人っていますよね。

実は他人の関わることが苦手だったり
人間関係を作ることが面倒だと感じる人には
プライドが高い人が多いよね


という話をします。

◯プライドが高いから傷つきたくない 


プライドの高さと
自己肯定感は比例しないんです。

むしろプライドが高い人ほど
自己肯定感が低い。

プライドが高い人ほど
他人より劣っていたくない
という感情を持ち合わせています。



もちろん普通に
コミュニケーションを取るだけで
傷つくことって
あまり無さそうじゃないですか?

ですがプライドが高い人ほど


他人より面白いことを言いたい
気の利いた発言をしたい
気配りできる人だと思われたい


と勝手にハードルを上げちゃって
その目標が叶わないと
勝手に凹むんですね。

そして


「変な人だと思われなかったかな?」
「おもしろくないやつだと思われたかな?」


と周りの目を気にして疲れたり
人の集まりに行こうと
思わなかったりする。



基本的に
誰も期待されていないものなんですけど

自分は何かしらの
爪痕を残さなきゃいけない

とか

良い印象を与えなきゃいけない
と思いがちなんですよね。



中高年になっても
引きこもりでいる人のほとんどが
プライドが高い人

言われています。


本当は自分は凄いやつなんだ!
自分は力があるやつだが
今は準備期間なんだ!
他人には自分の価値が伝わらないだけなんだ!


とプライドが膨れ上がっているから
社会に出ることで
自分のちっぽけさを
直面化したくないんですよね。


◯凄い人も見たくない


だから他人の凄さにも
触れたくないという
想いもある
んですね。


凄い人といることで


自分が何者でもないことを
知りたくない
感じたくないと思ってしまう。


若いうちは
凄い人と会うと
テンション上がったとしても

歳を重ねていくうちに
凄い人と会いたくない感じって
芽生えてしまう傾向にあるんですね。


大人になるにつれて
他人の成功=自分の失敗

だと感じてしまう。

他人の成功を見て
傷つく人って

結局プライドが高いんですよね。


そのプライドの高さが
人間関係を築こうとする気持ちに
ブレーキをかけていることがあるので


人間関係に悩んでいる人は
自分のプライドを
捨ててみてはいかがでしょうか?😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

note
https://note.com/ray_mentalnote

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭