見出し画像

ストレスに弱い人の傾向

今日はストレスに弱い人の傾向について
書いていきます。

もし当てはまることがあれば
即改善しないと
いつかメンタル病むかもしれないよ?
という話です。



では早速いきます。

嫌なことがあった時に他人に話すぎる

「ストレスが溜まったら人に話して発散しましょう」


と聞いたことがある人もいるでしょうし
何より実践している人もたくさんいるでしょう。

前提として
ストレスが溜まった時に
1人で抱えるのは良くない。

だけど
同じ出来事の愚痴を
人を変えて何度も言うと
かえってストレスに弱くなります。

人の脳は主語を理解できない説があるので
他人の悪口を言っていても
自分が悪口を言われているような
錯覚を脳は起こしています。


つまり愚痴を吐けば吐くほど
脳はストレスを受けているって話です。

ストレス発散のつもりで
いろんな人やSNSに愚痴をこぼす人がいますが
その分ストレスに弱くなる。

1回ぐらいは他人に愚痴を吐いても良い。

その瞬間の共感された感覚や
自分のことを肯定してくれる人がいるという
快感を得られることができますからね。

ただしその快楽も
あくまで一時的な効果しかない
と言われています。

全く愚痴を吐かない人も
いつかパンクしますが
1回程度に留めておきましょう。

嫌なことをお酒を飲んで発散している
今日はストレスが溜まったからヤケ酒だ!!
と飲酒して紛らわしている人が
いるかもしれませんが

完全に逆効果です。

特に1人で飲んで発散するは
破滅の道です。

結論、お酒を飲んでも
ストレスは無くならないんですよ。

忘れられるのはあくまで
飲んでいる時の記憶であって
嫌なことは忘れられない。

むしろお酒を飲むことで
嫌な記憶が強化されるという話もあります。


そしてあまり知られていませんが
お酒を常用することで
さらに脳がストレスに弱くなります。

つまりストレスを
お酒で紛らわそうとした結果
ストレスは強化され
さらにストレスにも弱くなり
ストレスに敏感になり
またお酒でストレスを紛らわそうとする。

その結果どうなるか。

アルコール依存症となって

精神的、身体的
そして社会的に様々なものを失うことになる。

お酒で紛らわすのではなく
友人とはしゃいで
発散する意識に切り替えましょう。

つまりストレスを
お酒で発散するのではなく
人間関係で発散
しましょう!

ということです。

ルールを守ることが目的になっている


仕事においても
家庭においても

目的を果たすために
ルールや規則って必ずありますよね。

だけどあくまでそれは
目的を果たすためであって
ルールを守ることが目的となっている人は
ストレスに弱い


というか自分で勝手にストレスを作り出している。

・今まではこんなやり方はしてこなかった。
・普通そんな対処はしてなかっただろう。
・今までの方法でできなければ、達成できなくても
 しょうがないよね。

結論、こういう人は
余計な執着を持ち
変化に弱い人なんですね。

だから日常の変化に適応することが苦手で
世の中の変化に対して
ストレスを感じやすくなる。

当然予期せぬ事態に対しても
対処する前に

「何でこんなことが起きるんだ!」

というどうしようもないことを
ストレスと捉えてしまいがち。

自分でコントロールできないことは
必ず存在していて

それに対して不満や不安を感じても
自分で自分を苦しめているだけなんですよね。

ルールや規則もあくまで
その時代、その時に適したものでしかない。

いつまでもやり方や規則に
こだわっているうちは
いつまでもストレスフルな
人生だと思います。

自己肯定感が低い

このnoteで
何度も何度も言ってますが

自己肯定感の低さは
本気で改善した方がいい。

失敗やミスを犯した時

「またやってしまった…俺はダメなやつなんだ…」

とミスしたことの後悔+自分自身を責めてしまう。

すると
「また次も失敗するんじゃないか」
「どうせみんな自分のことをダメなやつだと思ってるに違いない」

など余計な解釈を生んでしまう。

何が失敗した時や
トラブルが起きた時に

ただ淡々と対処すれば良いのです。

自己肯定感の低さが
余計なストレスを生んでしまうので
あの手この手で自己肯定感は
改善させていきましょう。

根深い自己肯定感の低さを改善する方法

自己肯定感を高める方法については
上記の記事をご覧いただけると嬉しいです😊

しなやかなメンタルを身につけて
よりストレスに強い自分を
手に入れましょう😌


-----------------

Instagram始めました。
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

無名人インタビュー
https://note.com/qbcqbc/n/ndc539ab7869c
spotifyでも聴けます。
https://open.spotify.com/episode/6hsCJtENfCqo0KlrI3gO2F?si=T3Skn5tcTgmBTRcxYBBoNw

サポートしていただけると相当喜びます😭