40 大切なものを守る勇気
今回はあまり言いたくない、残念な過去の私に気づいた時の話ですが、子育て中の方には参考になるのではないかと思うので、書いておきます。
長女が亡くなって半年経った頃、まだ私は引きこもりをしていました。そんなある日、小一だった三女が「学校に行きたくない」と登校を渋りました。長女のことがあってから、とにかく娘たちの幸せを守ることを意識するようになっていたので、以前だったら、理由も聞かずに休ませることはありませんでしたが、とりあえず、休ませることにしました。正しさよりも娘が大事です。
とりあえず、登校拒否の旨を学校に伝え、ゆっくり娘の話を聞きました。学校に行きたくない理由は、前の日の休み時間に、クラスのみんなで大縄跳びをしているときに、Aちゃんが、みんなで順番のはずの縄の回し手を嫌がって揉めてしまったので、うちの子がみんなを代表して、回し手をやるように頼んだところ泣き出し、先生には娘が泣かしたと思われてしまったようでした。
しかし娘によれば、それまでにもAちゃんのズルは一度や二度ではなく、クラスでも嫌われ初めていたので、幼稚園からの友達のAちゃんを救うためにも、ルールを守らせようとしたとのでした。自分の都合が悪くなると泣くAちゃんは、この時も泣いてしまって、ことの成行を知ってか知らずか、担任の先生にうちの娘が怒られてしまったということでした。
小学生の休み時間あるあるだと思いました。以前の私なら、Aちゃんがまだ幼くて皆と協力する喜びを知らず、都合が悪くなって泣いちゃっただけだから、先生もはやとちりしちゃっただけだから、あなたは何も悪くないよと慰めて、みんなのためによく言ったねと褒めて、母である私が認めてあげることで怒りが落ち着くのを待とうとしたと思います。
でも、長女を亡くしていた私は、娘たちの幸せを守りたいという、強い欲求がありました。娘の名誉のために娘の許可を得てすぐに学校に電話をしました。「うるさい親だと思われてもいいや!」と思った瞬間、私は過去の自分がとても恥ずかしく思い出されました。
なぜなら、私が今まで子どもに説明して慰めて褒めて落ち着かせようとしていたのは、そうすることが、分別のあることで、波風立てず平和なことだと思い込んでいたけれども、実は、自分がうるさい親だと思われるのが嫌で、穏便に済ませたかったからかもしれないと気づいたからです。要するに自分の立場の心配をしていたのです。
学校の先生からの評判や、母親同士の繋がりを気にして、子供を言いくるめて我慢させていた私は、なんて残念な母親だったのか。ショックでした。以前モンスターペアレントなんて言葉が流行ったこともあり、良い母親を目指していた私は、子供の幸せよりも、モンペアでない自分を演じることを優先させていたわけです。
でもこのことに気づけたおかげで、全力で娘の援護をすることができました。先生から娘に誤解していたことを謝って頂き、Aちゃんとの関係も見守っていただく約束をして頂き、そしてなにより、娘の笑顔を母である私が取り戻してあげられた嬉しさは格別でした。世間に従うよりも我が子や我が家族を守ろうとすることが、こんなにも自分を幸せな気分にしてくれるなんて、知りませんでした。
しかも、Aちゃんが孤立し初めていたことを知った先生にも感謝され、Aちゃんがいじめの標的にされることも(たぶん)なかったようですし、私が自分の世間体を守ろうとしなかったおかげで、いろんな人が実は幸せになっているという体験をすることができました。
誰かのために真剣に愛を注ぐことは、たとえそれが世間体が悪く見えても、結局はこの世全体に愛を注ぐことになるのだと思います。長女のことがなかったら、私は今も学校に直訴することなく、娘をなだめて終わらせていたかと思うとゾッとします。本音が怒りや不満というネガティブなものであっても、その根底に愛があるのであれば、その本音を出すことは結果的にポジティブなものを生み出してくれるのだと思います。
そして、モンスターペアレントなんて言葉も、誰かにとっては都合よく利用されるのかもしれませんが、実は真剣に子供を愛している人のことだったのかもしれないと思う時、過去の自分を反省するばかりです。たしかに色々な人がこの世には存在しますし、価値観もバラバラですが、それぞれの愛を生きている人を許し合える世界になったら、素敵だなと思います。
*Rayより読者の皆様へ*
いつもお読みくださりありがとうございます。
皆様のスキやフォローやコメントに励まされ、
私の体験した全てを勇気を出して書いています。
ダークな内容が多めですが、
闇こそ光を一番見つけやすい場所だと思っています。
私の体験した闇があなたの光を見つけるヒントになれば幸いです。
☆遊びに来てください。
↓↓↓↓↓
アメブロは気分で書いてます。
https://ameblo.jp/angelily-ray
インスタ、Twitterも最近始めました(フォロバ100%)。
https://www.instagram.com/ray_angelily
https://twitter.com/ray_angelily
#遺族 #死別 #グリーフ
#愛 #自死遺族 #モンスターペアレント #登校拒否
#note大学 #自己啓発
#スキしてみて #note初心者
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?