見出し画像

18/9/24*コラージュをしたら音楽ができた話

毎日連載するつもりがしばらくサボってしまった…反省。これから忙しくなりますがだからこそ続けよう。

21/繋がるクリエイティビティ

前から興味があったコラージュなるものに手を出してしまった。

空間的なものが”構成”される瞬間がすきで、かつ言葉に表しにくい”絶妙な感覚”に向き合えると思って、寝るまえ突然つくってみた。

コラージュの良い不出来は置いといて…
布団に入ったときに、ふしぎなことが起きた。

頭のなかで、新しい曲が流れていた!

Lofi hiphopとか、Chilly musicみたいなイメージの、音と音をコラージュして構成したような音楽をまえから作ってみたいと思っていて…

けれど技術的な曲作りの手段がわたしにはないし、そもそもリズムやメロディーが浮かんでこない。だからずっと作れずじまいだった音作り…

コラージュをつくったあとに生まれたコラージュみたいな音楽は、わたしにとってサイコーなビートや音を奏でていて、もうそれだけで寝付けないほど興奮してしまった。

クリエイティビティとクリエイティビティが繋がった瞬間。

頭のなかの音を記録する手段がないから、朝になったら覚えていないんだろうなぁと思いながら、小さいライブハウスでDJが音を流すエモい景色を思い浮かべながら、ねる。

もちろんどんなリズムだったかなんて覚えてない。またコラージュしたら出会えるのかな。




#日記 #エッセイ #音楽 #コラージュ #クリエイティブ #デザイン #アート #大学生 #美大生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?