時間がない?やりたいことは全部やる

皆さんこんにちは!

やりたいことはたくさんあるけど時間がない。。

そのような方多いと思います。

・時間がないからチャレンジできない

・時間がないから趣味を楽しめない

・時間がないから人付き合いが悪くなる

このような「時間がない」人は考え方を変えてみましょう!

みんな1日24時間である

当たり前のことですがどんな人も1日に与えられている時間は24時間です

私はどちらかというと時間がなく、結局何もできないタイプの人間です。

しかし私の友人にこんな人がいます

講義は毎回出席する。アルバイトもしている。サークルや部活は掛け持ち。いろんな資格を取っている。流行に乗るのがはやい。

おそらく彼は私の何倍も濃い一日を過ごし、たくさんの経験を楽しんでいるでしょう。

もちろん私だっていろんなことに興味がありますし、いろんなことを経験したいのですが、、、

何が違うんだろう

体力? 効率? 性格?。。。

もちろんこれらの要素も関係あるかもしれませんが、友人との会話をしていると2つの決定的な要因がありました。

①時間の考え方:AかBかじゃない。AもBも。

②とりあえず行動してみる。


時間は足し算か引き算か

①について

私は時間が限られているとAかB どちらにしよう。

このような考え方でした。

一方で彼は同じような状況の時、AもBもやる。

このような考え方なのです。

私にとって時間というものは「引き算」のような概念ですが、

彼にとって時間というものは「足し算」のような概念ですね。

時間に対する根本的な考え方の違いにより、私と友人の一日の使い方に差が出来ているのです。

このような思考で彼の一日は濃密なものになっているのです。


リスク志向で動けない

②について

私と友人とではリスク許容度に違いがあるのだと思います。

難しい言葉を使いましたが、つまり私は失敗の可能性に対して億劫である

ということです。

彼はとにかく行動しているように見えます。

対しては私は行動する前に一度ブレーキをかけ、必要以上に考え事をしてしまうのです。

私は大きい失敗をしたことがあまりありません。それと同時に大きい成功もあまりないと思います。

おそらく友人はたくさん成功して、たくさん失敗をしているのでしょう。

成功の絶対値が大きいことによりさらなる自信につながっているのかもしれませんね。なんだか私とはオーラが違います(笑)


結論

限られた時間を有効に使える人は

①時間を足し算として考えている。

②リスク許容度が低い。

この2点が主な要因かと思われます。

もちろん賛否両論ありますが、

私から見るとたくさん挑戦しいろんな成功・失敗をする友人はかっこいいし楽しそうです!

皆さんも周囲の人の時間の使い方を観察し、良いと思ったものは取り入れてみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!





この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

#眠れない夜に

70,015件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?