見出し画像

悩み事が多い時の夜の習慣      頭をクリアに!

6月も終盤に差し掛かり、新生活も落ち着きつつある時期になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

梅雨やコロナの影響で悩み事や不安、ストレスが大きくなる時期だからこそ、今回は私が実践している頭をクリアにする習慣を2つお伝えしようと思います。

1:夜の散歩

1つ目に紹介するのは夜の散歩です。適度な運動をすることで頭の疲れを軽減させましょう。(街灯があって安全な場所がおすすめです)

昼と違って人からの注目を浴びることが少ない時間帯なので、リラックスできる楽な格好・楽な気持ちで運動してみましょう。住み慣れた町であっても昼とは違った雰囲気を感じるはずなので良い刺激になると思います。

また鼻歌を歌いながら歩くとより解放感を感じることができます。いつもと異なる夜の雰囲気を肌で感じながら好きな歌を口ずさむ(夜の特権)。するといつの間にか悩み事は忘れているはずです。

適度に運動することで寝つきが良くなることも期待できます。

2:その日あった良い出来事だけを思い出す

どんな人間であっても失敗や不安はあります。そんな時には布団の中で良いことだけを思い返してみましょう。どんなに小さなことでも構いませんし、こじつけでも構いません。自分の成功体験やうれしかった出来事などを積極的に思い出し、自己肯定感を高めましょう。

嫌なことばかり考えていると夜の寝つきも悪くなります。

時にはやりすぎなくらい自分を褒めてあげてもいいんじゃないでしょうか。

最後に

私は不安やストレスが多いときは必ずこの2つのことを行っています。この記事を参考にすることで少しでも皆さんの1日が良くなることを期待しています。

読んでいただきありがとうございました!

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?