面接に暗記で挑むのは一種の戦略と認めて良いと思う


集団面接にて。覚えてきたことをそのまま言ってるだけの人がいて、これが面接官からあんまり良い印象を持たれないやつなんだなって思った。

という話を聞いた。


就活でも受験でも面接は重要視されているため、うまくやらなければいけないと思うのが一般的だ。対策をしっかりとして、受け答えはスムーズに行うべきだという。しかも、ロボットのようではいけない上に、「あなたらしさ」が見えないといけない。

「あなたらしさ」は、普段話すように話す、アドリブ的な受け答えによって見せることができる。しかし、その場で文章を組み立てて答えるというのは、アドリブがきくタイプなら良いのだが、そうではない人にとってかなり不利だと思う。

はきはき話してくれる、分かりやすい人の方が印象が良くなるのは当然だろう。なぜなら、面接官はそこまで余裕は無いはずだからだ。人を判断するには時間が短いし、何より人数をこなす必要がある。自分の仕事で精一杯になるのも頷ける。


とはいえ、暗記してきた受け答えをしているから印象があまり良くないというのは面接官サイドに都合が良すぎると思う。

ここから先は

670字
この記事のみ ¥ 100

めでたし、めでたし。と書いておけば何でもめでたく完結します。