見出し画像

低温調理は時代遅れ?『肉』に対する驚愕の事実、完璧な火入れのノウハウを徹底解説

はじめに

これまで肉についての解説を、何度かしてきましたが

実践を繰り返す内に、新しい発見等もありましたので、改めて1から100まで解説しようと思います。

お肉を火入れする際に、大体のイメージ図は皆さんの頭の中にあると思います。一流の料理人を除けば、どのような完成図に向かって火入れするのかを理解せず、イメージだけで火入れしている人も、沢山いるのでは無いでしょうか?ここでは

➡自分がどのような火入れをするべきなのかイメージが掴めます

自分自身にとっての火入れの完成イメージを知る必要があります。ただピンク色にすればいいという訳ではなく、どのような仕上がりを目指すべきなのか。それを知る事で自分の火入れをスペシャリテにすることが出来ます。

➡その完成図をイメージして、科学的根拠に基づいて理解し実践できます。

完成イメージが分かれば、それに向かうための理由を理解しなければなりません。科学的根拠に基づいて、理解を深めます。そうすることで安定して技術で、お肉という素材を取り扱うことが出来ます。

➡火入れの平均点を100点に近づけることが出来ます

どんな状況でも、火入れを成功させる必要があります。ココイチバンで出来ればいいという訳ではなく、安定して何度やっても同じ火入れを実現させて初めて自分の技術になります。

➡失敗がほとんど無くなり、それを修正する方法が学べます

火入れが失敗した場合、平均点より下回った場合の対処法を学ぶことが出来ます。あまりにも過度なミスは修正ができませんが、魅せ方や、ある対処をする事で劇的に見栄えが変わります。


私が思う火入れの重要なポイントは、同じやり方を説明して素人にやってもらっても再現できるほど再現性の高くて、安定性の高い方法を追究しています。

続きをみるには

残り 4,860字 / 15画像
このマガジン(更新される教材本)を通して、歴史、技術、科学的な観点からの解説など、フランス料理に関する情報を学びながら、料理に対する知識を深めていただけます。さあ、料理をもっと知り尽くしましょう!

次世代の"分子ガストロノミー専門誌"へようこそ!最新論文を用いて、時代に取り残されない為に、古い情報をアップデートしよう!マガジン「滞在率…

活動資金に当たります