見出し画像

最近の推敲(リライト)事情

 毎日noteにも何か文章を書くようにして、小説の推敲(リライト)もしている今日このごろなのですが、

 そもそも、自分が書いた作品なのでストーリーはもちろんのこと、人物のセリフや、地の文もすでに知っているわけです。その状態でさらに毎日リライトしていると、たとえ1日時間を置いたとしても、何も気付かないようなこともあるかと思えば、細部を書き足したりすることもあるものだな~、と、昨日ふと思いました。

 昨日も、夕方ごろ、リライトしようとしたのですが、なんか、「あと1時間くらい置いた方がいいかな・・・」なんて思ったんですよね。でもそのあと、「ここで1時間置いたから何だっていうんだ?」とも思い・・・、

 結局、1時間も置かずにリライトしてみたら、細部を少し書き足すことができました。他の作品もリライトしてみると、ちょっとリフレッシュになっているような気もしました。

 小説を書くこともリライトも、自分が書き直しているだけじゃなくて、小説自体も運動しているように思えて、その動いている感じも、大事にしていきたいと、しばらく忘れていたことを、あらためて気付かされたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?