見出し画像

今読んでる本

 娘におすすめされた「時間割男子」の1巻を、少しずつ読んでいます。

 

 娘に、「だれ派か教えてね!」と言われたのもありますが、読みはじめてみると、

 国・数・社・理の教科書が擬人化されて、イケメン男子に変身し、主人公のマドカと一緒に勉強して、定期テストの点数UPを目指す、という設定の面白さにも惹かれつつ、

 文章のリズムや、1行にどのような情報(人物の動きや、気持ち等)を入れるか、というのが、かなり工夫・選択されているような気がして、文章自体を読むのにもけっこうハマっています。基本的には、1行が羅列されている文章で、長くても、2,3行で句点が打たれているのではないか、その効果によって、リズム感が生まれ、文章を読むことの楽しさ、心地良さにつながっている気がしたので、創作の観点からも、読んでいて、けっこうわくわくする感じがあります。

 しかも、今、p85まで読みましたが、昨日読んでいたら、「未必の故意」なんていう言葉も出てきて、ビックリ!どういう意味なのかよくわからなかったので、検索してみたり、ツイッターで調べてみると、コロナワクチン後遺症やコロナワクチン薬害も、未必の故意にあたるのではというハッシュタグ付きの書き込みを見つけました。

 わたしはワクチンを1回も打っていなくて、娘がコロナに罹ったあとも、今のところ罹らないけど家族は何度も打っているので、いろいろと情報を見たり読んだりしていたタイミングでした。

 「時間割男子」の話に戻りますが、この本はたぶんティーンエイジャー向けだとは思うのですが、大人でもよくわかっていないような言葉を、自分で調べる子ども達もきっといるのではないしょうか。

 10巻まで出ているみたいなので、娘と一緒に、全巻読めたらいいなーと思っています!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?