見出し画像

夏が暑すぎたので秋が待ちきれない私

秋といえば、紅葉や読書、食欲の秋など、楽しみがたくさんありますね。
今回は、気が早いのですが、いまから楽しみな秋の愉しみに思いをはせていきます。秋は魅力が満載ですので、もう待ち遠しくってたまりませんね。

紅葉狩り
秋の風物詩といえば、やはり紅葉狩りです。
日本各地には美しい紅葉スポットがありますが、特に有名なのは京都や奥日光、富士五湖などです。
紅葉の色づきは気温や日照時間によって変わりますが、一般的には10月下旬から11月中旬が見頃とされています。紅葉のグラデーションやコントラストを楽しみながら、散策や写真撮影をしてみたいです。

読書
秋は読書の季節と言われています。涼しくなって過ごしやすくなる秋は、本を読むのに最適な時期です。本屋さんや図書館で気になる本を探したり、自宅やカフェで買って積んだままの本をゆっくり読みふけったり、家族と本の感想を交換したりと、読書の楽しみ方はさまざまです。
秋に読みたい本は、季節感のあるものや心温まるもの、ミステリーやホラーなどスリルのあるものなど、人それぞれですが、自分の好みに合った本を見つけてみてくださいね。もちろん漫画もアリです💦

食欲の秋
秋は、困ったことに食べ物がおいしい季節です。
新米や栗、さつまいも、柿、梨、ぶどうなど、秋の味覚は豊富です。そして、魚介類も旬を迎えます。
サンマやカツオ、イワシ、アジなどの青魚は脂がのっておいしいですし、カキやホタテ、タコなどの貝類やエビ類もプリプリでジューシーです。秋の食材を使って自分で料理を作ったり、お店で食べたりするのも楽しいですね。

スポーツ
秋はスポーツの秋とも言われています。
夏の暑さが和らいで気候が良くなる秋は、運動をするのに最適な時期です。ジョギングやサイクリング、ハイキングなどのアウトドアスポーツはもちろん、テニスやバドミントン、ヨガやピラティスなどのインドアスポーツも楽しめます。スポーツをすることで体力や筋力を向上させるだけでなく、ストレス解消や気分転換にもなりますね。

イベント
秋には様々なイベントが開催されます。
例えば、ハロウィンや文化祭、芸術祭、スポーツ祭、お祭りなどです。
イベントに参加することで、友人や家族とのコミュニケーションを深めたり、新しい出会いや発見があったり、楽しい思い出を作ったりできます。
イベントによっては事前に準備や予約が必要な場合もありますので、気になるイベントがあれば早めにチェックですよ。

以上、気が早いのですが、いまから楽しみな秋の愉しみをご紹介しました。

秋は色々なことが楽しめる季節ですので、ぜひ自分なりの秋の過ごし方を見つけてみてください。早く秋が来てほしいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?