見出し画像

本当に温泉で美肌になる?

「温泉で美肌になる」という言葉をよく耳にしますが、その真実はどうなのでしょうか?実は、科学的根拠があります。

温泉の温熱効果により血行が促進されます。血行が良くなることで皮膚細胞に栄養や酸素が運ばれやすくなり、新陳代謝が活発化します。これにより古い角質が取り除かれやすくなり、肌が滑らかでツヤツヤした美肌へと導かれます。

また、温泉水は普通の水道水と異なり様々なミネラルを含んでいます。これらのミネラルは皮膚から吸収されて肌を保湿し、乾燥から守ってくれます。

さらに入浴すること自体もストレス解消効果があります。ストレスを感じると皮膚トラブルを引き起こす原因物質「コルチゾール」が分泌されます。入浴することでリラックスしストレスを解消することでコルチゾール分泌量を抑制し皮膚トラブルを防ぐことができます。

他にも温泉には、科学的根拠に基づく健康効果があります。温泉の温熱効果により、血行促進や疼痛緩和などの効果があります。また、温泉に含まれる化学成分によっても、さまざまな効能があるとされています。硫酸塩泉は、「傷の湯」「脳卒中の湯」などと呼ばれることもあります。高血圧症や動脈硬化症、脳卒中、慢性関節性リウマチ、外傷や皮膚病にも効果があるとされています。

以上から、「温泉で美肌になる」という言葉は科学的根拠を持った事実だったわけです。

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?